すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

墨田区

吾妻橋
隅田川にかかる橋で、、神谷バーなど浅草中心に近い橋。
吾妻橋3
吾妻橋1
吾妻橋2

勝 海舟像
マウスオン・クリック、3枚です 
<



三ッ目通り


妙縁寺
寛永6年(1629)日舜上人の再建、公家寺として知られ朝廷との関係が深い。
妙縁寺5

江戸時代、水源が少なく人口が多い江戸にとって、水は貴重だった。
妙縁寺3
妙縁寺4
所在地・・墨田区吾妻橋 2-2-10


福厳寺
延徳3年(1491)に吉祥寺二世大洲安充和尚が開山した。
朱色の門は三代将軍徳川家光が父秀忠の追福のために寄進したもので、
古くから赤門寺と呼ばれていた。
赤穂浪士大石内蔵助の縁者である、大石三平や原田きぬの墓がある。
大石三平は、四国松山の松平家江戸家老で横網に住み、
福厳寺の住職を禅の師として親しくしていたころから、
三平は赤穂義士の吉良家討ち入りのため、参禅・聞法の集会と称して、
当寺で義士に密談を行わせたり、このあたりの地理に詳しいことから
義士討ち入りの手引きをするなど、陰にあっていろいろ援助していたという。
福厳寺1
福厳寺2
所在地・・墨田区東駒形 3-21-3

  1. 2015/08/30(日) 09:48:24|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<墨田区 | ホーム | 品川区>>

コメント

こんちわ

ありゃ
自転車親父さんのおひざ元ですね
おいらも好きな場所ですがなかなかいけません
仕事明けにそのまま行くといいんですが機材が(^▽^;)
仕事でよくいる六本木も小さな寺社ありますね
  1. 2015/08/30(日) 13:38:26 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
写っていないかを確認しました。(笑)
でも小さなお寺は分からないですよ。
本当はのんびりと歩くと良いのでしょうけど。
カメラ好きは無理ですね。
シャッター切るのに時間がかかって歩けません。(笑)
  1. 2015/08/30(日) 15:51:58 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

勝海舟

 勝海舟、意志の強い、聡明な面立ちですね。
物語に出る海舟を彷彿とさせます。
 赤穂浪士の仇討ちの陰には多くの支援者がいたのですね。
  1. 2015/08/30(日) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

吾妻橋の近くに勝海舟の銅像があったんですね。
気が付きませんでした。
なかなか男前のいい銅像ですね。
今度近くに行ったらさがしてみようかな。
  1. 2015/08/30(日) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

鉄っちゃん
親父さんの足元にも及びませんが・・・
浅草は魅力あふれる街です。
通い詰めるといいのですが・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
親父さん、来てるかな~なんて探してしまいます。
親父さんと違って、歩きながらパチッですから
いい写真は撮れません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
勝海舟の銅像は、あちこちにあるのですが、同じ顔はありません。
坂本竜馬は、割と同じ顔なんですが・・・
往時の武士たちは、いつ赤穂浪士のような立場になるかもしれない
幕府の仕打ちに心穏やかでない人たちが沢山いたと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


KAZさん
私もこの道を歩いたのは初めてでした。
浅草は広いです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2015/08/31(月) 21:42:01 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1002-ae9bcc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR