すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

港区

八芳園 庭園

東京白金台の自然の丘陵と小川跡を利用してつくられた八芳園は、
樹齢数百年の樹木や渡り鳥の姿等を見ることのできる由緒ある日本庭園。
八芳園のある白金台は、江戸時代初期には、
徳川家康の側臣の一人、大久保彦左衛門の屋敷だったといわれている。
徳川家康が臨終のとき、彦左衛門に遺言を残した。
「彦左衛門の我儘無礼は生涯にわたって許す。
予(家康)亡き後は万事彦左衛門を予の名代とする。
今後将軍に心得違いがあらば彦左衛門に意見させよ」と。
これこそ彦左衛門が「天下のご意見番」と呼ばれた所似。
徳川家康への忠義は人一倍、それでいて弱い者のためには
幕府はもとより将軍ですら叱り飛ばす。。
講談や時代小説に描かれた彦左衛門は、まさに庶民の味方であり、
日本人好みのヒーロー像そのもの。
彦左衛門の逸話は『大久保武蔵鐙』や『名将言行録』など多くの書で伝えられている。
八芳園1

八芳園2

八芳園3
十三層塔
二百有余年前の元文年間に造られ
剣客・荒木又右衛門の出身地・伊賀の上野にあったもの。
関東大震災でも倒れなかった質実剛健な造り。
八芳園5

八芳園6

八芳園7

八芳園8

八芳園9

八芳園13

八芳園14


八芳園10
マウスオン2枚です 
<
所在地・・港区白金台 1-1-1



覚林寺  
かつて熊本藩中屋敷の一部だった。
寛永8年(1631)、誕生寺18世可観院日延の隠居寺として開山。
日延は李氏朝鮮第14代国王宣祖の長男、臨海君の子で、
文禄・慶長の役の際に清正によって日本へ連れてこられた人物。
弘化2年(1845)、火災により全焼。
江戸最初の七福神巡りとされる元祖山手七福神の一つ、毘沙門天を祀る寺でもある。

マウスオンして下さい


山  門  
覚林寺1

清正公
マウスオン2枚です 
<

本  堂
覚林寺4

毘沙門堂と稲荷堂
覚林寺5
所在地・・港区白金台 1-1-47



明治学院  記念館
ジェームス・カーティス・ヘボンが横浜に開いたヘボン塾を起源とする
日本最古のキリスト教主義学校(ミッションスクール)
尖塔のあるこの記念館は明治23年(1890)に神学部校舎兼図書館として建設された。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・港区白金台 1-2-37

  1. 2015/08/24(月) 09:15:15|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<品川区 | ホーム | 港区>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
八方園は大昔に結婚式で行ったきりです。
記憶が薄れるほど昔ですね。(笑)
大久保彦左衛門て天下のご意見番ですよね。
時代劇では重要な役回りです。(笑)
  1. 2015/08/24(月) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

 八芳園で不可思議な写真を発見しました。
熊笹の中に大きな竹の子?向うの木は瘤だらけ?
謎解きですか?
 覚林寺は変った雰囲気のお寺ですね。
本堂は半島流とでもいうのでしょうか。
  1. 2015/08/24(月) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さん
私も八芳園には、2・3回しか行った事がありません。
今回はトイレ休憩で立ち寄ったので、庭園だけ散策しました。
月形龍之介や進藤英太郎の大久保彦左衛門役は最高でしたね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。    


noratan
この写真、面白いでしょう~
ず~っと向こうにある竹の根っこが、熊笹の中に生えてるんです。
こぶのある木、なんだっけな~
覚林寺は変わった境内ですよ、普通、山門の正面に本堂があるのに
このお寺は正面に清正公があって、本堂は横っちょにあるんです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2015/08/25(火) 14:21:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1003-5fdb05de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR