すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

台東区蔵前

西福寺
元々、松平家・徳川家発祥の地である三河国松平郷にあった寺だが
家康が関東に入国する時に現地に移転した。
マウスオン2枚です 
<

西福寺4
所在地・・台東区蔵前 4-16-16



龍宝寺
慶長4年(1599)4月に、徳川家康の命により、
戦勝祈願・天下泰平を祈念するために、
江戸城の東南の鬼門にあたる神田駿河台の地に建立された。
「川柳」の始祖柄井八右衛門(1718~1790)の墓がある事ことから
別名「川柳寺」とも呼ばれている。
八右衛門は、龍宝寺の門前に住み、名主差配をしていたが、
その一方、川柳と号し、前句付の点者として名を馳せ、
のちに、俳号の川柳が文芸名となった。
マウスオン2枚です 
<


初代川柳辞世の句碑『木枯や跡で芽を吹け川柳』
龍宝寺4
龍宝寺3
所在地・・台東区蔵前 4-36-7



蔵前神社
元禄6年(1694)石清水八幡宮として建立、
昭和22年に隣接の稲荷神社と相殿・北野天満宮とを合祀、蔵前神社と改称した。
蔵前神社1

蔵前神社2
蔵前神社3

マウスオンして下さい


マウスオン2枚です 
<


蔵前神社7 蔵前神社8
蔵前神社9
所在地・・台東区蔵前 3-14-11




榧寺
天正年間(1575年頃)から草庵として創始、
慶長4年(1599)に増上寺中興開山の観智国師法名貞蓮社源誉上人が
池中山盈満院正覚寺として開山した。
境内に鬱蒼と茂っていた榧の木が、寺宝を火災から護っていたことから、
江戸時代から榧寺と称されていました。
榧寺1

榧寺5
所在地・・台東区蔵前 3-22-9

  1. 2015/09/07(月) 09:55:33|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国の街道を巡る    伊予街道~阿波別街道  徳島 | ホーム | 墨田区>>

コメント

川柳

 「木枯らしや跡で芽を吹け川柳」
俳句や川柳には疎い者ですが、その私にもわかるような句です。
「カヤ」は久し振りに辞書をめくりました。どういう木か、このあと、ネットで確認します。
 錦絵は200年ほど経っているのに、色褪せていませんね。
大したものです。
  1. 2015/09/07(月) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

上野から浅草あたりは古き良き江戸の風情が残っていますね。
蔵前は相撲の発祥地なんですね、そう言えば両国に移る前は国技館は蔵前でしたね。
上野界隈はのんびり歩いてみたい場所ですね。
  1. 2015/09/07(月) 20:19:32 |
  2. URL |
  3. KAZ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
今度は蔵前ですか。
江戸時代に幕府の米蔵があったのですね。
それでこの地名ですよね。
叔父が三筋にいます。
この辺りは鳥越神社の範囲かな?
  1. 2015/09/07(月) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
いくつかのお寺に、カヤの木がありました。
力持ちの錦絵・・さすが蔵前ですよね。
隅田川テラスの国技館近くには、相撲取りの絵の番付表や
土俵での取組など、相撲の壁画が沢山あります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


KAZさん
おっしゃる通り 蔵前、両国、浅草に残る江戸の名残が楽しいですね。
国技館は一回だけ行ったことがあります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
蔵の前で蔵前、分かりやすいですね。
鳥越神社は、行った事がありません。
今度行ってみたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2015/09/09(水) 17:59:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1021-763aba91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR