すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国の街道を巡る    今治街道~金毘羅別街道  香川県


琴弾八幡宮が68番札所、観音寺が69番札所だったが、
明治政府による神仏分離令で、琴弾神社と神恵院とに分離され、
神恵院は麓にある観音寺境内に移されたため
四国霊場で唯一の珍しい一寺二霊場となった。

時代を感じる土塀
神恵院観音寺

仁王門
神恵院観音寺1

閼伽井
神恵院観音寺2

鐘楼
神恵院観音寺3

宝物殿
神恵院観音寺4

神恵院観音寺10
薬師堂
マウスオン・クリック、3枚です 
<

愛染堂
神恵院観音寺7

心経殿
神恵院観音寺8

ミニ札所
神恵院観音寺11


神恵院 (ジンネイン)
大宝3年(703) 日証上人が琴弾山で修行をしていたところ、
琴を弾く老人が乗る舟を海上に見た。
この老人は八幡大明神であることを知った上人は、
その琴と舟を祀り、琴弾八幡宮神恵院と名付けた。
近年、本堂が鉄筋コンクリートで新築された。
神恵院1
神恵院2

大子堂
マウスオン2枚です 
<



観音寺 
養老6年(722)に行基が訪れた後、
大同2年(807)に空海(弘法大師)が第七世住職として入山し、
奈良の興福寺を模して、中金堂に聖観世音菩薩像を刻み本尊とし、
西金堂、東金堂など七堂伽藍を整備し、第69番札所にした。

金堂(本堂)
観音寺2

大子堂
マウスオン2枚です 
<
所在地・・香川県観音寺市八幡町 1-2-7




琴弾公園
香川県営の風致公園。
瀬戸内海国立公園に含まれ、国の名勝に指定されている。
琴弾公園1

琴弾公園2
砂  絵
琴弾公園3
ここから見ては、何が描かれているか分からない!
琴弾公園4
う~~ん
琴弾公園5
実はこれ
琴弾公園6
上から見たら、少しは分かるかな~
琴弾公園8

財田川右岸の琴弾山と有明浜からなり、
琴弾山からは燧灘に浮かぶ伊吹島や、
砂で造られた寛永通宝の銭形砂絵を眺めることができる。
設計は園芸師の小沢圭次郎。
琴弾公園7
所在地・・香川県観音寺市有明町

  1. 2015/11/08(日) 10:10:47|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<四国の街道を巡る    今治街道~金毘羅別街道  香川 | ホーム | 四国の街道を巡る    今治街道~金毘羅別街道  愛媛>>

コメント

砂絵

 砂絵は風に消されてしまいそう。
それとも練り固められているのでしょうか。
明治政府も、今から見ると、結構、乱暴な事をやったものですね。
革命とか改革なんてものは、それくらいやらないと成就しないのでしょうね。
  1. 2015/11/08(日) 15:27:11 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
一寺二霊場は凄いですね。
便利と言うか?(笑)
寛永通宝は何かで見たことありましたよ。
けっこう有名ですよね。
  1. 2015/11/08(日) 16:58:16 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
二つ霊場を持つお寺ですか
寛永通宝おいらも何かで見ました
その地その地でやはり習わし違うのですね
  1. 2015/11/08(日) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
この砂絵、どうなっているのでしょうね・・
薬品を入れて固めているのでしょうか?
為政者は神仏習合とか、神仏分離とか、宗教を政治の具にしたのでしょうが
寺院に関わる人々や人民は振り回されてたまりませんよね。
宗教とは、人々が純粋に平和を望み、平穏な暮らしを願うものだと思いますけど
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
日本古来の神道、釈迦の仏教、その宗派はそれぞれの教義があるのでしょうが
政治権力に翻弄され、利用されたのでしょうか
神も仏も、ごっちゃ混ぜですね。
寛永通宝は、代表的な通貨ですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2015/11/09(月) 01:39:09 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

鉄っちゃん
境内に二つのお寺があるのは、たぶんここだけでしょうね
面白いというか、よくわかりません。
なぜここに寛永通宝の砂絵があるのか?
だけど、この技術はすばらしいですよね
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2015/11/09(月) 01:49:23 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1048-7176d44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR