すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山梨県~長野県北杜市 


北杜2

野辺山駅から
北杜1
小淵沢駅まで小海線に乗って
北杜3


北杜6
北杜7
神 門
北杜8
北杜9 北杜10
拝 殿
北杜11
神楽殿
北杜12
所在地・・山梨県北杜市須玉町若神子 3282

窓に着物が・・・  装飾? 
北杜14


住宅の庭の一隅に、武田信玄の初陣の相手 平賀源心の墓がある。
ここにある墓は首塚といわれ、胴の方は海ノ口に近い平沢峠にあるという。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・山梨県北杜市須玉町若神子



正覚寺
参道にある「味噌なめ地蔵」
武田晴信が天文5年(1536)16歳の初陣で、海ノ口城の平賀源心を攻めたとき、
谷間に光輝いていたのを見つけ、縄をかけて引いてきたところ、
正覚寺の門前で動かなくなったのでここに安置したという
背中には、引いてきたときの縄の痕が二筋、残っている。

『敵に塩を送る』の故事によるように、甲斐の国では塩が貴重だった。
身体のどこかに痛いところがある時、 塩で作った味噌を
この地蔵に塗ると平癒するという言い伝えがある。
膝がいたければ膝に、頭が痛ければ頭に
かつては、放光菩薩とも呼ばれた味噌なめ地蔵も今は味噌まみれ

北杜17
マウスオン2枚です 
<

北杜20

北杜21-1
北杜21

北杜22-1
北杜22

鐘 楼
北杜23


北杜24

本 堂
北杜26

この階段を上ると、新羅三郎の墓所がある
北杜27

北杜28-1
北杜28

北杜29
所在地・・山梨県北杜市須玉

  1. 2016/01/26(火) 10:31:08|
  2. ウォーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<埼玉県長瀞 | ホーム | 長野県川上村>>

コメント

味噌まみれ

 何だか匂ってきそう(不謹慎!)
おもしろい風習ですね。
神社仏閣が日本の未開の地を開化していったのかもしれませんね。
後で地図でこの地の当たりをつけてみましょう。

 きょうも寒いですよ。
でも、一日中陽が照っていて春日和です。
  1. 2016/01/26(火) 15:39:23 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
北杜市というのは新しく出来た市でしょうね。
以前はそんな呼び名は無かったですよね。
小海線は何度も乗ったことがありますよ。
私は山登りをしていましたから八ヶ岳方面は使うことがありました。
途中の駅が無人駅が多かったですね。
  1. 2016/01/26(火) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
塩を塗られたり、味噌を塗られたり、お地蔵さまも大変ですよね~
沖縄に雪が降ったとニュースでみましたが、如何でしたか?
こちらは週末、また雪との予報だったので
数日分の食料を買ったりして準備していたのですが、ずっといいお天気です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
平成の大合併で北巨摩郡の8つの町村が北杜市になったみたいです。
小海線は今でもいくつかの無人駅があります。
この小海線や千葉の銚子電鉄は好きな電鉄です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2016/01/26(火) 19:47:26 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ごぶさたしています。相変わらずお元気で
いろんな所、歩いておられるようですね。
すばらしいことです。
この辺り、行ったの・・20年くらい前かなー
  1. 2016/01/26(火) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さん
この辺りは、のどかでゆったり出来るところです。
年に1・2度は訪れます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2016/01/28(木) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1057-dc3b4b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR