すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

二子玉川


野川1野川2野川3
野川4

野川5
小金井市貫井から流れる仙川と合流して(今は工事中)
野川6

野川8

野川9

野川10

野川11
ここ東急田園都市線の下で多摩川と合流
野川12
野川に架かる兵庫橋を渡って
兵庫島2

兵庫島
今から630年ほど前の天正13年(1358)
一度は北朝の足利尊氏・基氏を鎌倉で破ったが
反撃にあい越後に逃げのびていた新田義貞の次男、義興が
新田氏の再興を図り従者13人を伴い鎌倉へ向かう途中
府中に近い矢野口の渡しで江戸遠見守と竹沢右京亮に謀れ、
多摩川の真ん中でかねてから仕掛けてあった船底の栓を抜かれ、
両岸から攻撃を受けて主従ともども憤死した。
新田義興はこれを最後と船の中で自害し、
伴の中で剛勇の誉れ高かった由良兵庫助と新左衛門の兄弟は
互いの首を掻き切って果てた。
その庫之助の首が流れ着いたのがこの島だといわれている。
その後、遠見守は足利基氏より恩賞を承けたが、
事件から13日後に矢野口の渡しに差し掛かったところ、
突然雷鳴が轟き、遠見守は血を吐いて卒倒し、7日間苦しんだ挙句に死んだ。
また、江戸氏の所領だった喜多見の村民が矢野口の渡しを使うと、
必ず熱を出し鼻血を出したという。
祟りを恐れた住民が由良兵庫之助の首を懇ろに弔った。
以来、この島を兵庫島呼ぶようになった。

今は国分寺崖線の豊かな緑を望み、兵庫池や開放的な芝生の広場で、
水遊びや散策が楽しめ、多摩川の水辺の環境と歴史を生かした憩いの場になっている。
兵庫島1
野川16
野川14
野川13
所在地・・所在地・・世田谷区玉川 3-2-1

川のこちら側が二子玉川駅(東京都世田谷区)川を渡ってすぐに二子新地駅(川崎市)
野川15

  1. 2015/11/29(日) 09:54:38|
  2. 大江戸街歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二子玉川 | ホーム | 二子玉川>>

コメント

さすが大都会

 往年の大都会江戸も、東京へとひきつがれて行ったのですね。
このような国造りをした先人に感服するばかりです。
後から、地図をみながら愉しみます。
  1. 2015/11/29(日) 15:59:29 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
野川沿いは住宅地としては良いですね。
なかなか環境が良いエリアですよ。
交通の便が悪いところが多いですけどね。
  1. 2015/11/29(日) 20:01:59 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます
環境が良くなった多摩川
澄みやすそうです
アユも遡上してますね^^
  1. 2015/11/30(月) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
我が家は仙川の近く(三鷹市)なんです。
野川は少し離れていますが、時々行きます。
仙川が野川と合流して、さらに多摩川へ流れていくとは知りませんでした。
歩いていると、色々な事がわかって楽しいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
そうですね、環境はよい所ですが、交通の便は確かに悪いです。
野川公園からは、いったん三鷹か吉祥寺に出て
バスを乗換えないといけないので、往きも帰りも歩いちゃいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
随分久しぶりに二子玉川駅を降りて、あまりの変わりように驚きました。
多摩川の川崎沿いを車で通るたびに、高いビルができたな~
とは思っていたのですが、こんなに都市化しているなんて・・・
大井町線も乗り入れているんですよ。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2015/11/30(月) 10:13:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1062-afc36e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR