すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

宝登山

宝登山(ホドサン)神社 
景行天皇41年(111)、天皇の皇子・日本武尊による東征の際、
尊が遥拝しようと山頂に向っていると巨犬が出てきて道案内をした。
その途中、東北方より猛火の燃えて来るのに遭い、
尊の進むことも退くこともできない状態になってしまった。
すると巨犬が猛然と火中に跳入り火を消し止め、
尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。
尊は巨犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消した。
このことから「火止山」の名が起き、のちに「宝登山」となったという。
また巨犬は大山祇神の神犬であった事を知り、防火守護のため火産霊神を拝し、
その後山麓に社殿を建て三神を鎮祭した。
宝登山1

宝登山24

宝登山2

宝登山3

宝登山5

宝登山6 宝登山7
マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<

長瀞町招魂社
マウスオン2枚です 
<

宝玉稲荷神社
マウスオン・クリック、3枚です 
<


日本武尊社
宝登山17

藤谷淵神社
宝登山20
宝登山22
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞 1828

  1. 2016/02/01(月) 10:05:32|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日光 | ホーム | 埼玉県長瀞>>

コメント

大きな神社!

 大きな神社だ!
いい伝えはおもしろい。
すたさんのブログを読んでいると、いろんな噺が出てきますね。
絵本などに纏めるといいかも。
 ここにも稲荷神社があります。
どうしてなのかなあ?
  1. 2016/02/01(月) 13:47:44 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
宝登山ということですから。
てっきりロウバイかと思いました。(笑)
一度も行ったことは無いけど一度は行ってみたいですね。
  1. 2016/02/01(月) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
神社にまつわる言い伝えはおとぎ話のように面白いですよね~
神社と神宮、八幡宮に稲荷神社、その違いが未だ判りません。
正確に教えてくれる先達もいないので・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
宝登山のロウバイというとkenさんを思います。
どう過ごされているのでしょうか?
山一面のロウバイ、見たいですよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2016/02/02(火) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1075-ba9d1a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR