すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

彦根城と湖東三山・永源寺の旅

永源寺
近江守護職の佐々木六角氏頼公が寂室元光禅師に帰依し、
1361年に領内の土地を寄進して伽藍を創建したのが始まり。
以後、戦国時代に全て焼け落ちて衰退するも、江戸時代中期に再興される。

旦渡橋を渡って永源寺を目指す。
永源寺1

愛知川(音無川)にかかる旦渡橋から、
永源寺のある瑞石山(飯高山)を望む。
これから訪れる永源寺は、あの山麓にある。
永源寺2
永源寺3

和泥水(ワデイスイ)地蔵尊
泥まみれになって尽くすという道元禅師の言葉
永源寺5

永源寺6

永源寺8

永源寺9

五百羅漢
永源寺10

永源寺11
永源寺12 永源寺13
永源寺14 永源寺15

永源寺16

総門
永源寺17

永源寺18

永源寺19
永源寺20

鐘楼
何度か消失したが、1772年に再建された。
永源寺21

本堂(方丈)
康安元年(1361)に創建された本堂(方丈)は、兵火や火災で何度も消失するが
明和2年(1765)に再建される。
大きな葦葺屋根は琵琶湖のヨシで葺かれていて、
草葺きの屋根としては全国屈指の大きさ。
永源寺22
撫で佛
永源寺22-1

禅堂
マウスオン2枚です 
<

法堂
永源寺25

開山堂
永源寺を開山した寂室禅師(正燈国師)を祀るお堂。
渡り廊下で法堂や本堂などと結ばれている。
永源寺26

経蔵
マウスオン2枚です 
<

含空院
永源寺30

僧堂
永源寺31

永源寺32

芭蕉句碑
こんにゃくの さしみもすこし 梅の花
永源寺33
所在地・・ 滋賀県東近江市永源寺高野町 41


  1. 2016/02/22(月) 10:16:02|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国  中村街道を巡る  高知県 | ホーム | 彦根城と湖東三山・永源寺の旅>>

コメント

永願寺

 立派なお寺ですね。
参道も楽しみのひとつでしょう。
昔は有力者の支援や協力もあったでしょうが、これだけのものを維持していけるほどの檀家を持っていると言うことでしょう。
何と言っても素晴らしいことです。
 お寺や仏教のことなど知らない私が、今から興味をもって知識を得るには無理でしょう。
すたさんの紀行ブログを拝見していると、もう少し喰らい知識が欲しいと思うこの頃です。
 
  1. 2016/02/22(月) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ずいぶん大きなお寺ですね。
立派な建物ばかりです。
石仏も多いですね。
石仏が撮りたくなって来ました。
  1. 2016/02/22(月) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰をしています。
永源寺に行かれたのですね。
永源寺は昔関西の蝶仲間に連れられて蝶を探しに行ったことがありました。
お寺そのものには行っていませんが、ずいぶん山奥の川沿いを歩いてきました。
もう40年も前の話ですが・・。
  1. 2016/02/24(水) 21:48:40 |
  2. URL |
  3. KAZ #G/5ml6Og
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
川を渡って参道へ・・伊勢神宮を思い出しました。
ここの参道は五百羅漢がいたりして、趣がありました。
数年にわたって街道巡りをして、仏教や神道の事が少しだけ解ってきました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
かなり由緒のあるお寺のようです。
石仏が良かったですよ
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


KAZさん
湖東は山の中です。
本当によく歩きました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2016/02/26(金) 00:48:48 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1085-316e1e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR