すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国  中村街道を巡る  高知県

金剛福寺 
弘仁13年(822)、嵯峨天皇から補陀洛東門の勅額を受けた
空海(弘法大師)が、三面千手観世音菩薩を刻んで
堂宇を建て安置し開創したという。
空海が唐から帰国の前に有縁の地を求めて
東に向かって投げたといわれる五鈷杵は
足摺岬に飛来したといわれている。
歴代天皇の祈願所とされたほか、源氏の信仰が篤く、
源満仲は多宝塔を寄進、その子頼光は諸堂を整備した。
平安時代後期には観音霊場として信仰され、
後深草天皇の女御の使者や和泉式部なども参詣している。
鎌倉時代後期(建長から弘安期)には南仏上人が院主となって再興したと伝えられ、
阿闍梨慶全が勧進を行ったとも伝えられている。
室町時代には尊海法親王が住職を勤め、
幡多荘を支配していた一条家の庇護を受けた。
戦国期に一時荒廃したが江戸時代に入って土佐藩2代藩主山内忠義が再興した。
金剛福寺1

金剛福寺2

マウスオン2枚です 
<
本 堂
金剛福寺4

金剛福寺5
金剛福寺6

マウスオン2枚です 
<

金剛福寺9

金剛福寺10

金剛福寺11

金剛福寺12

金剛福寺13

マウスオン2枚です 
<

金剛福寺16
金剛福寺17

金剛福寺18

金剛福寺19

金剛福寺20
所在地・・高知県土佐清水市足摺岬 214-1

  1. 2016/03/02(水) 10:13:44|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<四国  中村街道を巡る  高知県 | ホーム | 四国  中村街道を巡る  高知県>>

コメント

四国は都に近い?

 古代、四国、特に高知は偏狭の地だと思っていましたが、かなり都と近かったのですね。
途中まで、近江近辺かと錯覚していました。
 それにしても、建物や境内は少し雰囲気が違いますね。
どこか中国の匂いがするのはわたしの感覚がひとと違うのでしょうか?
  1. 2016/03/02(水) 15:08:36 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
足摺岬ですか。
遠いですね。
可愛い亀さんです。(笑)
  1. 2016/03/02(水) 18:38:05 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
境内の真ん中に池があって、他のお寺と少し違うみたいですね。
建物がくっつきすぎて、もっと境内が広くて余裕があったらいいと思いました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
足摺岬と亀は因縁があるみたい。
最近、亀の狛犬(?)をよく見かけます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。



  1. 2016/03/04(金) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

四国の旅を見せていただきました。
のんびり旅がしてみたいです。
↓万次郎の使った井戸なんかあるんですね。
  1. 2016/03/04(金) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. いどきち  #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

いどきちさん
行く先々で井戸に出会います。
生活にかかせない水・・命をつなぐ井戸・・
立ち止まって往時に想いを馳せます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2016/03/06(日) 19:18:03 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1099-266e1062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR