すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国  宇和島街道を巡る  高知県

卯之町の町並み
幕藩時代は宇和島藩の在郷町として栄え、
戦国時代には西園寺氏の松葉城の城下町だった。
比較的海岸近くに開けているその盆地は大洲と宇和島を繋ぐ宇和島街道が通るなど、
四国西部の交通にとっても重要な土地でもある。
その宇和盆地の中心に位置する卯之町は、宇和盆地で収穫された作物や
宇和檜の集散地として、また宇和街道の中継を担う宿場町として栄えた。
町内には江戸中期から昭和初期までに建てられた商家が並び、
白壁・うだつ・出格子といった伝統的な美しい町並みが続いている。
卯之町5

卯之町26

卯之町4

卯之町6

卯之町7

卯之町8

国の重要文化財・開明学校
明治15年(1882)に建築された、アーチ型の窓をもつ擬洋風のモダンな校舎。
卯之町9
卯之町10
所在地・・愛媛県西予市宇和町卯之町3-110

卯之町12

卯之町13

町医として活躍し、シーボルトの娘である楠本イネを
日本初の女医に育てた偉人・二宮敬作住居
卯之町30
卯之町29

卯之町14

卯之町15

卯之町16

卯之町17

卯之町11

卯之町18

卯之町19

卯之町20

卯之町21

卯之町22

卯之町23

卯之町24

卯之町25

卯之町3

卯之町2

卯之町1

天保5年(1834)に、庄屋の鳥居半兵衛が建てたという鳥居門
卯之町27鳥居門

卯之町28

卯之町34

幕末の開国論者であった高野長英が隠れ住んだ家
マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<
所在地・・愛媛県西予市宇和町卯之町


宇和島駅前
鉄道1
鉄道2

闘牛2
  1. 2016/03/17(木) 10:38:44|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国  宇和島街道を巡る  高知県 | ホーム | 四国  宇和島街道を巡る  高知県>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
良い家並みですね。
こんな家並みが保存されているのですね。
素敵ですよ。
  1. 2016/03/17(木) 21:46:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

大好きです

こんばんは~(*^^)vすたさん
私の大好きな街並みです!
楽しく散策できますね
綺麗にお手入れして保存されてます
街並み歩きもしたくなりましたよ(*^^)v
  1. 2016/03/18(金) 20:13:53 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

すばらしい!

 写真の多さからみて、残された町並みも広かったのでしょうね。
今でも、生き生きとして見えます。
 イネ・・・・・伝記ものでも、小説でも読んでみたくなりました。
初めて、知りました!
 宇和島にも早くから鉄道があったのには驚きました。
どうも私の考えている宇和島とは違ようです。
勉強が足りませんね。
ありがとうございました。
  1. 2016/03/19(土) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さん
こういう町並みがきちんと保存されていて
皆さんがそこで生活されている、素晴らしいです。
観光化している町もありますが、ここは生活圏で、
お土産屋さんもありませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56さん
卯之町の町並みは素晴らしかったです。
綺麗に整えられている家並みに、時が静かに流れていました。
観光客も町人にも出会いませんでした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
とても広くて、雰囲気を味わっていただきたくて
ついつい沢山の写真を載せてしまいます。
シーボルトの娘・イネさんは、日本初の女医として
ドラマにもなったと思いますが、長崎に行った時に詳しく知りました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2016/03/19(土) 19:35:21 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1104-5ee4890e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR