すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

サービスエリアの防災拠点化

常磐道 守屋サービスエリア(上り線)
守谷2

首都直下地震が発生した場合には
都心を中心に甚大な被害が想定され
全国各地から一刻も早く救護・救援活動に向かう必要がある。
高速道路は災害時、緊急輸送道路として大きな役割を担う。
東日本大震災では、高速道路のサービスエリアが
被災地に向かう前線基地として活用された。
この経験をはじめ、震災時の様々な教訓を踏まえ
今後の災害に備えてサービスエリアの防災機能を強化することが必要。
守谷SAの防災拠点化事業は、首都直下地震を想定し、
高速道路休憩施設防災拠点化のモデル事業として
関係機関と活用方法について検討を行いながら
各種防災機能や運用マニュアルを整備している。

通常営業時のフードコートは、関係機関共同の災害対策室として利用
守谷14
守谷16
守谷17
守谷22

従業員休憩場は救護スペースに

駐車場は各地から首都へ向かう自衛隊、消防、医療機関等の
連絡車両が一時的に駐車できるスペースを確保している

防災倉庫
災害時に使用できる屋外エアテント、救護用品
備蓄品、規制機材等を備えている。
マウスオン2枚です 
<
守谷8
守谷9
守谷10

ヘリポート
中型機の離発着を可能とし、夜間の離発着のための
夜間照明設備を設置している。
守谷4

給油所
燃料貯蔵量を90KL→110KLに増設して
災害時の支援部隊車両の燃料確保に努めている。
守谷12

ベンチは非常時にはトイレに変身
守谷5

断水時に備えて井戸を設置し、常時、トイレ洗浄に使用。

屋上には太陽光発電

停電に備え、72時間連続使用可能の自家発電装置

災害時に緊急車両が一般道や下り線側にも移動できるように
緊急開口部を設置
守谷13
所在地・・茨城県守谷市大柏 166


  1. 2016/08/11(木) 11:00:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<東北の旅   青森県 | ホーム | 埼玉県川越市>>

コメント

すごい!

 災害対策はここまで進んでいるのですか、驚きです。
免れる事の出来ない天災は不気味ですね。
これだけ科学が発達しているのだから、地下に溜まるエネルギーを少しづつ放出する方法はないのでしょうか。
地球規模で見れば、日本列島は稀有の存在とか。
だから何処の国も真剣に考えてくれないのでしょうねえ。
 下手な国費を使うより、このような対策は、案外、景気浮揚策になるかも。
すたさんの取材力には脱帽です!
  1. 2016/08/11(木) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
そうだったのですね。
知りませんでしたよ。
守屋は意外と利用しません。
ここまで来たら自宅まで戻ってしまうし。
出かける時はここではまだ休みませんからね。(笑)
  1. 2016/08/11(木) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
東日本大震災の時には、サービスエリアを拠点として
災害対策に取り組んだそうです。
私は夫のお墓も、田舎も常磐道を利用するので、
この守谷には必ず立ち寄ります。
天災を未然に防ぐ方法はないのでしょうね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
昔は笠間サービスエリアで休んでいたのですが
守谷が新しく作り変えられたら、フードコートもお土産も
こちらの方が全然いいんです。
今は殆どこの守谷を利用します。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2016/08/14(日) 15:54:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1109-06b86ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR