すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鎌倉を歩く

甘縄神明宮
和銅3年(710)行基が草創し、豪族・染谷時忠が創建した
鎌倉最古ともいわれる由緒ある神社。
源氏と縁が深く、源頼朝が社殿を修理したと「吾妻鏡」は伝える。
また、北条政子や実朝も参拝したとある。
静かで由比ガ浜を一望できる高台にあり、万葉集にも登場する
鎌倉の名の歌の舞台となった場所はこの神社周辺ともいわれ
子宝の御利益がある神社としても知られている。

鎌倉時代初期の御家人で安達一族の祖・安達盛長氏の邸宅があった所。
北条時頼の母・松下禅尼の実家であり北条時宗の誕生の地でもある。
弘安8年(1285)の霜月騒動の時、御家人筆頭の安達泰森は、
平頼綱軍に攻められ激しい戦闘の末、安達一族は滅亡した。
甘縄神明神社1

マウスオン2枚です 
<
所在地・・ 鎌倉市長谷1-12-1


報国寺1
本  堂
報国寺2

報国寺3

報国寺4

報国寺5

報国寺6

報国寺7

報国寺8
足利氏のやぐら
報国寺の開基・足利家時や永享の乱で自刃した足利義久のものだと考えられている。
やぐらの中には多数の五輪塔が置かれている。
報国寺9

報国寺11
所在地・・鎌倉市浄明寺 2-7-4
  1. 2016/04/25(月) 09:40:10|
  2. 鎌  倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<我が家の藤 | ホーム | 鎌倉三大洋館>>

コメント

竹林

 竹林を歩く現代の洋装の人達の後姿。
和服姿のおふたりの後姿。
同じ場所での写真なのに印象が随分違いますね。
 神社もお寺もよく手入れされていて感心しました。
さすが鎌倉、といったところでしょうか。
 鎌倉時代の北条、安土桃山時代の北条。
因果関係はどうなんでしょう?
俄然、興味が湧いてきました。
  1. 2016/04/25(月) 14:30:02 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
神社は知りませんけど。
報国寺は行ったことがあります。
竹寺で有名ですよね。
お抹茶をいただきました。(笑)
  1. 2016/04/25(月) 21:20:43 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
報国寺の竹林は素晴らしかったです。
最近、色々な所で和服姿の若い女性に会います。
歳を重ねるほど、着物を着る人が少なくなってきています。
かくいう私も、着物を着る事がなくなっています。
若い人たちが着物を着てくれるのは、とても嬉しいです。
歴史には疎いので、よくわかりませんが
いつの時代からでしょうか、他国を攻めて権力を握るための殺し合い・・
歴史を学ぶと、いつも攻撃して支配する、その繰り返しのような気がします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
報国寺の竹林は素晴らしいですよね。
鎌倉を巡ると綺麗な花や自然に出会います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2016/04/29(金) 18:24:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1114-0756bd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (165)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR