すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国の街道を巡る     高知県

桂浜
上竜頭岬が北東端に、下竜頭岬が南西端にあり、その間に挟まれて弓形に砂浜が延びている。
近くには、天正19年(1591)長宗我部元親が北側の丘陵部に浦戸城を築き、
一時この地が岡豊城に代わって土佐の中心地になった時期もあったが
初代土佐藩主として土佐入りした山内一豊がこの地では手狭であると感じ、
慶長8年(1603)高知城を築いて移ったため浦戸城は廃城になった。
マウスオン2枚です 
<

桂浜3

坂本龍馬銅像
マウスオン・クリック、3枚です 
<

マウスオンして下さい


桂浜1
桂浜2
所在地・・高知県高知市浦戸 6



古今集の庭・紀貫之邸跡
土佐日記の作者、古今和歌集の撰者として知られる紀貫之が、
国司として赴任したことにちなんだ場所
古今和歌集の和歌32首にちなんだ草木と曲水の流れが配され
平安朝を想わせる。紀貫之邸跡も隣接している。
紀貫之1

紀貫之2

紀貫之3

紀貫之5

紀貫之6

紀貫之12

紀貫之7
紀貫之8

紀貫之9
紀貫之10

マウスオンして下さい

所在地・・高知県南国市比江


四国の鯉のぼりは、鰹のぼりだった
桂浜9 桂浜10

  1. 2016/05/28(土) 09:27:32|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国の街道を巡る     高知県 | ホーム | 四国の街道を巡る     高知県>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
桂浜と言うのですか。
綺麗な海ですね。
鰹のこいのぼりは知っていました。
TVで見ましたね。
  1. 2016/05/28(土) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

初めて見ました

こんにちは~(*^^)v
わぁ~~~懐かしい~
坂本竜馬の像も変わってませんね(笑)
ところ変わればですね・・・初めて見ました
鰹ののぼり・・・
近頃では、我が町では鯉のぼりもあまり見かけません・・・
五月人形を買われる方が多いのか?
少子化かなぁ~住宅事情もあるからか・・・
  1. 2016/05/29(日) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

土佐

 こうしてみれば「土佐」は僻地ではありませんね。
 土佐日記は歴史で習いましたが、読んだことはありません。読んでも難解だと思い込んでいます。
 鰹の鯉のぼり?いや鰹のぼりは沖縄本島本部町も鰹のぼりをあげますよ。
  1. 2016/05/29(日) 16:41:13 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さん
桂浜は昔はもっと広い海岸だったような気がします。
鰹のこいのぼり、初めて見ました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56さん
どうして桂浜に龍馬の像があるんだろう~ と思っていましたが
龍馬、武市、中岡をはじめ土佐勤皇党のメンバーはすべて
関が原で敗れた長曽我部氏の家臣団だったんですって。
薩摩や長州と違って藩の後ろ盾がない彼らは脱藩して浪士になって
明治維新を見ることなくほとんどのメンバーが非業の最期を遂げた。
だから、かつての長曽我部氏の最後の居城だった浦戸城の本丸跡に太平洋を望んで建っているんだそうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan
土佐日記、私も読んだことがありません。
無学なため読んでも理解できないと思います。
沖縄にも鰹のぼりが泳いでいるのですか?
ごめんなさいですが、沖縄の魚は熱帯魚みたいなカラフルな魚のイメージで、
鰹のぼりを想像できません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2016/05/30(月) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1127-40b66594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR