すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国の街道を巡る  高知県

吉良川の町並み
国の重要伝統的建造物群保存地区

古来より木材や薪などの森林資源の集積地として京阪神に出荷していた。
鎌倉時代の「京都石清水八幡宮文書目録」にも木材産地として吉良川の名が記されている。
明治時代より近郊で産出するウバメガシから備長炭が生産されるようになった。
大正時代になると製炭技術が発達し吉良川炭は日本を代表する良質な備長炭となっていった。
京阪神を中心に海路で出荷され、帰りの船で日用品を持ち帰り、
その交易で明治から昭和初期にかけて繁栄し
その経済力を背景に町並みが形成された。

土佐漆喰を使った白壁と、台風などの強い雨風から町屋を守るために
つけられた水切り瓦が独特の景観をつくっている。
吉良川の町並み5

吉良川の町並み1
つし二階と虫籠窓のある家
吉良川の町並み2

吉良川の町並み3

吉良川の町並み4

吉良川の町並み6

吉良川の町並み7

吉良川の町並み11

マウスオン・クリック、3枚です 
<


御田八幡宮
御田八幡宮 2 御田八幡宮 3
御田八幡宮 1

マウスオン2枚です 
<

御田八幡宮 6 御田八幡宮 7

マウスオン・クリック、3枚です 
<

御田八幡宮 10

御田八幡宮 11 御田八幡宮 12
御田八幡宮 13
御田八幡宮 14

マウスオン2枚です 
<
所在地・・高知県室戸市吉良川町
  1. 2016/06/06(月) 09:30:00|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<四国の街道を巡る     高知県 | ホーム | 四国の街道を巡る     高知県>>

コメント

吉良川

 室戸岬辺りを詳細に見たくなってgoo地図で探しましたが吉良川町は見つけましたが、吉良川を見つけることが出来ませんでした。
後日、落ち着いてゆっくり探します。
材木の山地ということはうろ覚えながら記憶にありました。
 真っ白な白壁が美しいですね。
水切り瓦ほ初めて拝見しました。
板壁の町屋が残っているのですね。
そういえば、沖縄の古民家は板壁です。

 
  1. 2016/06/06(月) 18:34:51 |
  2. URL |
  3. noratan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
水切り瓦ですか。
イマイチ役割が分かりません?
外壁を伝う雨水を切るためでしょうかね。
漆喰だからあまり水を含むと困るのかな?
カビやらコケが生えやすくなるからかも?
それにしてもイマイチ分からないですね。
  1. 2016/06/06(月) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
漆喰の白壁がずらっと並んでいて素晴らしかったです。
私も水切り瓦というものを初めて見ましたが
先人の強い雨や日差しから壁を守るという生活の知恵を
まざまざと見せつけられたような気がしました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
強い雨や日差しから壁を守る働き、プラス技巧的な左官仕事で装飾性が高く
技術的にも高度な壁であるから費用がかさむので
その家の経済力を示すうだつと同じみたいですが
土佐の水切り瓦を施工する職人は、毎年襲ってくる台風にも耐え
100年持つ技術を伝承しているといわれています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2016/06/07(火) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1129-f4bdfbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR