すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

四国の街道を巡る     高知県

室戸岬 乱礁遊歩道
波が荒々しく岩礁に砕け散る岬に整備された約1、4km続く遊歩道
太平洋の荒波で浸食された奇岩や岩礁が屹立、独 特の地形を見ることができ
アコウなど亜熱帯植物も茂り、南国ムードも満点
室戸1

室戸2

室戸3

室戸4

室戸青年大師像を望む 
弘法大師が青年時代に修行の地として選び、多くの語りを開いた場所。
昭和59年に造られた像は、帯さ21m(内台座5m)の巨像。
台座内部にはステンドクラスで表された胎蔵界蔓陀羅(タイゾウカイマンダラ)の諸尊が祀られ、
木片に残された大師の手形も安置されている。
マウスオン2枚です 
<

今から1200年前の平安時代に若き日の弘法大師(19歳)が
難行苦行の果てに三教指帰の悟りを開いたといわれる有名な修行の地。
空海の名はこの洞窟から見た海の広大さに、いたく感動したことに由来する。
室戸24
室戸25
2つある洞窟のうち向かって左側にあるのが大師が寝起き をしたといわれる御厨人窟
室戸26
右にあるのが修行をしたという神明窟
室戸27

室戸7

室戸9

室戸10

マウスオン2枚です 
<

室戸14

室戸18
室戸15

マウスオンして下さい

室戸17

室戸19

室戸20

マウスオンして下さい

室戸22

室戸23

室戸28

マウスオンして下さい

室戸30

室戸31

マウスオンして下さい


マウスオン2枚です 
ble><

マウスオンして下さい

室戸37

マウスオン2枚です 
<


マウスオンして下さい

室戸39

室戸40

室戸41

室戸42

マウスオンして下さい

室戸44
室戸45

室戸46

室戸47

室戸48

室戸49

室戸50

マウスオンして下さい

室戸52

人々の目の病気を治したといわれる目洗いの池
マウスオン2枚です 
<

室戸55

女性が小石を投げ入れると子宝に悪苦れるという子授けの岩など不思議な伝説が・・
室戸56

山の頂上に室戸岬灯台が見える・・あんなに高い所にあったんだ~
マウスオン2枚です 
<


坂を上って道路に出ると、中岡慎太郎銅像が待っている。
中岡慎太郎は慶応3年(1867)に坂本龍馬とともに暗殺される まで、
倒幕運動に力を注いだ勤王の志士。
そんな志半ばで倒れた彼の意志を引き継ごうと、安芸郡の青年団が主体と なり、
昭和10年にこの像は建てられた。
裕福な家庭に生ま れながらも波乱の人生を送った中岡慎太郎。
堂々としたたた ずまいで室戸岬の先端に立つその視線は
土佐湾を挟み坂本龍馬像を見据えている。
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・高知県室戸市室戸岬町


今回で一年と少しかかって巡った四国の旅が終わります。
最終日の室戸岬海岸線は自然の雄大さと怖さを感じた素晴らしい散策でした。
欲張って沢山の写真を載せてしまいましたが
最後までおつき合いいただいて有難うございました。<(_ _*)>
次回からは東北を旅したいと思います。飽きずにいらしてくださいね(^ー゚)ノ



中岡慎太郎生家
中岡1
マウスオン・クリック、3枚です 
<

坂を下って
中岡3

中岡4

中岡5
中岡6

中岡2
所在地・・高知県安芸郡北川村
  1. 2016/06/12(日) 10:35:05|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<井の頭動物園 | ホーム | 四国の街道を巡る     高知県>>

コメント

乱礁遊歩道

 「乱礁遊歩道」とは洒落た名前を付けたものですね。
「自然の脅威を・・・」と書かれていましたが、私も読みながら同じ思いをしました。
 弘法大使ゆかりの洞窟の入り口に鳥居が建っているのは、古代の歴史を彷彿とさせます。
 中岡慎太郎は子供の頃から知っている名前で、いろいろなエピソードがあったはずですが、なぜか、エピソードをひとつも思い起こせません。
銅像の慎太郎はいい顔していますね。

 東北はたのしみです。
全くといっていいほど知識がありませんから・・・。
  1. 2016/06/12(日) 15:49:59 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
海は良いですね。
暫く海を見てません。
見てるだけでも良いですよ。
と言いながらやはり撮りたいですが。(笑)
  1. 2016/06/12(日) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
あこうの木に圧倒です
すごい根回りどれだけの生命力を持つのでしょうか@@
魚眼レンズで撮りたい一本ですね
  1. 2016/06/13(月) 07:41:42 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
四国の旅、お疲れさまでした。
ほんとによく調査され、たくさんの写真を
撮られ感心するばかりです。
遍路よりたくさんのことご存知ですよ。
  1. 2016/06/14(火) 09:14:03 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
波で浸食された奇岩や岩礁は奇怪な形。
亜熱帯を歩いているような錯覚に陥りそうな遊歩道。
乱礁遊歩道は素晴らしかったです。
19歳で難行苦行の弘法大師・・今の若者に学んで欲しいです。
この慎太郎さんのお顔、いいでしょう~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

自転車親父さん
夫の田舎(福島県いわき市)の海は遠浅でこういう岩はありません。
この海は自然の美しさ、怖さ、そして長い年月を感じます。
素晴らしかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

鉄っちゃん
あこうの木、凄いでしょう~
この岩は大きいんですよ。こんなの初めて見ました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

枯雑草さん
西日本には神話をはじめ、数えきれない歴史があって
目を見張るようなことが沢山ありました。
四国も訪れていない所ばかりで、機会があったら何度でも訪ねたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。




  1. 2016/06/15(水) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1136-fe589f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR