すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

柿田川湧水公園


柿田川1
マウスオン・クリック、3枚です 
<

柿田川5

柿田川
全長1.2㎞という短い川だが、1日百万トンの水量を誇る
東洋一の湧水を水源に、国内でも短い一級河川で
長良川・四万十川とともに日本三大清流に数えられる。

柿田川の「わき間」からの湧水に源を発し南へ流下、
清水町役場付近で狩野川に合流する。
流水はほぼ全量が湧水から成り、
これは富士山への雨水や雪どけ水が三島溶岩流に浸透し、
その先端部から湧き出でたもの。
清流で知られ、水温は季節を問わず15℃前後。
流量も年間を通してほぼ一定を保っている。
当河川特有の水中植物としてミシマバイカモが自生している。

第一展望台から下を覗くと
柿田川22
棒が立っている ここが柿田川の一番奥の湧水
柿田川6

水が湧いているのが見えますか?      マウスオン2枚です 
<

柿田川9


かつては豊富な湧水を求めて工場が進出、排水のたれ流しにより水質が悪化し、
魚も住めない状態になった。
1970年代には護岸のため、部分的に川縁がコンクリートに覆われるなどしたが、
1980年代には地元有志によるナショナルトラスト運動が始まり、
工場の移転運動や清掃活動が行われ、
カワセミ等も生息する環境が残された。
現在もトラスト地の買い上げが続けられている。

少し下った第二展望台から覗いたわき間
かって工場の井戸として汲み上げられていた     マウスオン2枚です 
<

柿田川15

柿田川16
あちこちにある井戸(湧水)の跡
柿田川17
下流にも湧水が絶えない・・・
柿田川18

柿田川19

柿田川21
所在地・・静岡県駿東郡清水町



柿田川10
柿田川11
柿田川12
  1. 2016/06/24(金) 10:25:27|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<群馬県 | ホーム | クレマチスの丘>>

コメント

柿田川

 1.2kmというのもすごいですね。
源流は大して変哲もないのに・・・・・水が湧き出しているのはわかりました。
もしかして、柿田川の地下に、もうひつ、川が流れているかも?
  1. 2016/06/24(金) 11:33:24 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここは有名な遊水地ですね。
私もこの前は何度も通りました。
しかし一度も寄ったことはなかったですよ。
  1. 2016/06/24(金) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

富士山のすそ野
海からすぐそばで湧き出るのですね
きれいな水ですね
気持ちよさそうですよ
  1. 2016/06/26(日) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
>地下に、もうひつ、川が流れているかも?
そういう発想もあるかも・・・
とにかく1.2kmという短い川の至る所かに湧水があるんですもの・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
私も何十年も祐天寺の前を通過していましたが
街歩きツアーにさんかして初めて入りました。
そういう所はかりです。東京も訪ねていない所だらけです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


鉄っちゃん
富士山から何十年の時を経て武蔵野の地に辿り着く湧水
ロマンを感じます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


  1. 2016/06/28(火) 00:28:37 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1151-15967970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR