すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東北の旅   青森県黒石市

中町こみせ通り
中町こみせ1

一間置きに木柱を建て、その上に冬の積雪や夏の陽射しを遮る
板張り天井のひさし状の屋根がかかっている通りで
江戸時代からの昔ながらの風情が保たれている。
アーケード状の通路空間は、通りに軒を連ねていた旅篭や
呉服屋、商家にとってはなくてはならないものだった。
マウスオン2枚です 
<

江戸時代に黒石津軽家初代領主、津軽信英(ノブフサ)が
侍町、職人町、商人町と 町割りをおこなった際に出来たものという

こみせ(小見世)は今でいうアーケードのようだが、
大きな違いは屋敷の敷地内に造られた通りだということ。
まとまった形で残されているのは、全国的にも類例がない。

マウスオン2枚です 
<


マウスオンして下さい

中町こみせ6
中町こみせ7


マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<
中町こみせ12


こみせ駅隣の「鳴海醸造店 菊乃井」
マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<

特別にお庭を見せてもらった。
中町こみせ24
光線の具合で、うっすらとしか見えないが
庭に面した廊下から、なまこ壁の内蔵が見えた。
中町こみせ25


マウスオン2枚です 
<


中町こみせ28

アーケードの柱には、馬の轡を結ぶ金具がついている。
マウスオン2枚です 
<


中町こみせ36


松の湯
中町こみせ31
中町こみせ33
マウスオン2枚です 
<



こみせ通りと交差する甲徳兵衛町にあるレトロな建物は、
市消防団第三分団第三消防部屯所。
大正時代に建築された屯所は、洋風デザインが取り入れられた
ちょっと可愛いカラーリング。
マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<

屯所の中を覗くと、今も現役で動く日本最古のクラシック型の
FS780型消防ポンプ車
中町こみせ17
中町こみせ20
所在地・・青森県黒石市大字中町(界隈)


  1. 2016/08/20(土) 09:50:27|
  2. 東北の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<東北の旅   青森県弘前市 | ホーム | 東北の旅   青森県>>

コメント

黒石

 地名には記憶はあるのですが、何故か?わからないのです。
 とても大きな商家ばかりですね。
 蜂の巣のような丸いものは「酒林」というのですね。
あちこちで見かけるものと同じですか。
 「こみせ」は雪国でみかけるアーケードの起源みたいなものですね。

 静かな落ち着いた町とみましたが・・・。
  1. 2016/08/20(土) 14:06:03 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
古い家がたくさん保存されていますね。
とても良いと思います。
何とかして残して欲しいですよ。
大事なことですよね。
  1. 2016/08/20(土) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

良いアイディア

おはようございます~(*^^)v
木で作られたアーケード~
風情ある、良いアイディアですね・・・
雪の多い時にも、雨の時も・・・陽ざしがきつい時も
本当に役立ちますね。このまま残して頂きたいですね!
クラシックの消防自動車・・・
現役で動くのですね?凄い!
  1. 2016/08/21(日) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
これだけ古民家あると保存活動大事ですねえ
こちら鴻巣も古民家ありますが市がそこまで積極的ではなく(;^ω^)
木のアーケードがまた味わいが^^
  1. 2016/08/22(月) 19:00:08 |
  2. URL |
  3. もひかん鉄っちゃん #1Tmake9s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
酒林・・私は杉玉と思っていましたが酒林ともいうみたいです。
新酒が出来たことを知らせる役目だそうです。
江戸時代から、こんなアーケードがあったなんて、びっくりです。
地域、地域の人たちの生活の知恵なんですね。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


自転車親父さん
各地にある重要伝統的建造物群保存地区、大切に保存してほしいです。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


daiku56さん
雪国の生活の知恵ですね。
クラシックの消防自動車、こらはプレミアムものですね。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


鉄っちゃん
古民家の保存は大変な事だと思いますが、残してほしいです。
鴻巣は伝統があって、色々なイベントを積極的に開催していて
素晴らしいと思います。
木のアーケード、素晴らしかったです。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


  1. 2016/08/23(火) 20:42:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1158-1d0c9c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR