すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東北の旅   青森県北津軽郡

廻堰大溜池(マワリゼキオオタメイケ)  津軽富士見湖
岩木山を水源とする白狐沢からの自然流水による貯水池だったのを、
万治3年3月(1660)に四代藩主津軽信政が樋口権右衛門を廻堰大堤奉行に任命し、
柏村地方の用水補給のための堤防を築き用水池にした。
その後、豪雨、融雪と自然災害により元禄、寛政、文政、明治、大正と堤防が決壊し、
そのたびに大修理が加えられ関係者の苦難は多大だった。
この長期にわたる努力と地域住民の献身的な働きかけによって
昭和16年から県営事業として築堤工事に着手し、その後国営工事に切替られた。
春の増水期には1,100万トンの貯水量を有し、県内でも人造湖としては
最も大きな貯水湖で、西津軽一円の農業にとって欠くことのできない。
鶴の舞橋1


鶴の舞橋
全長300mのこの橋は、三連太鼓橋では日本一長い木橋で
岩木山を背景にした舞橋の姿が鶴が空に舞う姿に見えるとも言われ
夜明けとともに浮かび上がる湖面の橋の姿や、
夕陽に色づく湖と鶴の舞橋が絶景の津軽富士見湖
鶴の舞橋3

鶴の舞橋4
岩木山と小ステージ
鶴の舞橋5

鶴の舞橋6

鶴の舞橋7

鶴の舞橋8

鶴の舞橋9

鶴の舞橋10

鶴の舞橋11

鶴の舞橋12

鶴の舞橋13

鶴の舞橋15

鶴の舞橋16

マウスオンして下さい




鶴の舞橋19

鶴の舞橋20

鶴の舞橋21

鶴の舞橋22

戸隠神社
鶴の舞橋23 鶴の舞橋24
鶴の舞橋25
所在地・・青森県北津軽郡鶴田町廻堰大沢 81-150



  1. 2016/09/04(日) 11:02:51|
  2. 東北の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<東北の旅   青森県五所川原市 | ホーム | 東北の旅   青森県弘前市>>

コメント

鶴田町

 廻堰大溜池、地図で見ました。
大きな池というより湖ですね。別名がありましたね。
この辺りは湖沼が多いのにも驚きました。
昔の人はどえらいことをやるものです。
 「雪景色の中の鶴の舞橋と岩木山」・・・想像するだけでゾクッとします。
きっと、墨絵のようでしょう。
  1. 2016/09/04(日) 13:58:25 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
大きな溜池なんですね。
ここは良いですね。
行ってみたいですよ。
  1. 2016/09/04(日) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
何百年も昔から全国各地で貯水湖が造られ、農業を支援してきた事が驚きです。
人の力って凄いですね~
鶴の舞橋は吉永小百合さんが、JR東日本のコマーシャルで紹介しています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
津軽富士見湖と岩木山・・親父さんなら、素晴らしい写真が撮れると思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2016/09/06(火) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1163-7f1a405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (348)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR