すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東北の旅   青森県

旧小坂鉱山事務所
明治38年(1905)に鉱山発展のシンボルとして建設。
ルネサンス風の外観とイスラメ風のバルコニー付のポーチ
和風を取り入れた天井や玄関ポールの優美ならせん階段など
近代西洋建築の傑作といわれている。
平成9年(1997)まで事務所として使われていたが、
小坂製錬の工場増築に伴い解体され、建物は小坂町に無償譲渡された。
平成13年(2001)、小坂町の明治百年通り構想により、
旧小坂鉱山病院跡地に移転復元され、新たに観光施設として生まれ変わった。
小坂鉱山4
マウスオン2枚です 
<

小坂鉱山6

最盛期には3万人ともいわれる人々が暮らした小坂は
全国から集まる技術者とその家族も目を見張る近代都市だった。
今日も小坂駅に到着した技術者夫婦がやってきた。
小坂鉱山3


小坂鉱山7
小坂鉱山9


小坂鉱山
マウスオン2枚です 
<



小坂鉱山16
小坂鉱山12
小坂鉱山13

小坂鉱山17
小坂鉱山18 小坂鉱山19

小坂鉱山14

小坂鉱山35
小坂鉱山24
小坂鉱山20
小坂鉱山21

マウスオン2枚です 
<


康楽館
明治43年(1910)、小坂鉱山の厚生施設として誕生した。
和洋折衷の木造芝居小屋としては日本最古級と言われている。
今も現役の康楽館は、常打芝居公演や人気役者による歌舞伎大芝居など、
多くの方々を楽しませている。
マウスオン2枚です 
<

小坂鉱山27
小坂鉱山26
小坂鉱山28
小坂鉱山29


小坂鉱山31

マウスオンして下さい

小坂鉱山34

小坂鉱山36

小坂鉱山38
所在地・・秋田県鹿角郡小坂町小坂鉱山字古館 48-2


  1. 2016/10/01(土) 09:16:28|
  2. 東北の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<日本名城100選 八王子城址 | ホーム | 東北の旅   青森県>>

コメント

小坂町

 見るも聞くもはじめてのことばかり。
すたさんのブログ記事では慣れているはずなのに、きょうは更に驚きました。
日本人の文化的意識は大したものですね。
誇らしくも感じました。
 うまく表現できませんが、最後の2枚目の線路の写真から、すたさんの思いが伝わってくるようです。
明日、もう一度読み返してみます。
  1. 2016/10/01(土) 19:11:01 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここは凄いですね。
こんな洋風の建物がゴロゴロしてるんですか。
ちょっと興味がありますよ。
意外でしたね。
  1. 2016/10/01(土) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
この鉱山には驚きました。
佐渡金山や石見銀山をはじめ、全国には数えきれないほどの鉱山がありますが
ここみたいに洋風な建物や働く人のための病院、厚生施設がある所はないでしょう。
今は廃線になった線路の先が往時に繫がっているように思いました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さん
角館でこんなに美しい洋館に出会うとは思ってもいなかったので感動でした。
両側に立ち並ぶのぼりの道を歩いて康楽館で芝居を見る、いいですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。




  1. 2016/10/04(火) 08:05:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1171-9cb66466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR