すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東北の旅   岩手県

高村山荘
高村光太郎は、昭和20年(1945)5月に東京の自宅兼アトリエを空襲で失い、
宮沢賢治の父・宮沢政次郎および実弟の宮沢清六を頼って花巻の宮沢家に疎開した。
しかし、宮沢家も同年8月に空襲により焼失したため、
同年秋から小屋を設けて住んだ、それがこの高村山荘。
以来、十和田湖畔の「乙女の像」制作のため当地を離れる1952年までの
晩年の7年間を独りで過ごした。
この生活には戦争中に戦意高揚のために多くの詩を作ったことへの
贖罪の意味があったとされる。
広さは土間を含めても15畳程度と小さく、柱が細くて造作も粗末。
この旧居を保存するために、二重に蓑屋で囲われている。
高村1
高村2
障子に書かれた日時計、般若心経の文字や光太郎の自画像など、
光太郎が生活した当時のまま保存されている。
高村3

高村4

高村6

高村10

高村12

高村5

来客用トイレ  月光殿
高村8
電気がないので光の文字を彫り、月明りで用をたした
高村13-1
光の文字を彫る光太郎
高村15

高村7

高村9

往時の山荘
高村14

高村

雪の山荘
高村11
所在地・・岩手県花巻市太田 3-91-3


  1. 2016/10/28(金) 10:00:10|
  2. 東北の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<東北の旅   岩手県 | ホーム | 東北の旅   岩手県>>

コメント

高村光太郎

 名前こそ知ってはいますが、中学生時代に彫刻家として習ったくらいです。
「智恵子は東京に空がないという・・・・・」くらい記憶がありますから、国語で習ったのだと思います。

 YouTubeで2代目コロンビアローズ「智恵子抄」を聴きながらコメントしています。
この花巻にいるとき智恵子と知り合ったのでしょうか、などと想いを巡らしながら何度も写真を拝見しています。
 戦争という愚かさ、悲しさ、残虐さを思い出しながら聴いています。
  1. 2016/10/28(金) 14:45:33 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
かなり質素に過ごしたのですね。
高名となったのは死後なのですかね。
当時は雪も深かったでしょうね。
  1. 2016/10/28(金) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
高村夫妻が暮らしていた家や、智恵子の生家に行ったことがありますが
智恵子が亡くなったあと、こんな山奥で一人で暮らしていたんですね。
コロンビアローズ、懐かしいです。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


自転車親父さん
あまりにも質素で、私もびっくりしました。
この時代の文士や詩人たちは、交流があって驚きました。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。

  1. 2016/10/29(土) 17:01:56 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

遊び心でしょうか?

勉強不足で、あまり分かりませんが
でも、お粗末なつくりと言ってもちゃんと形が残ってますね・・・
遊び心ででしょうか~?
トイレの入り口に光と彫ってあるのは・・・
何かそういうこと・・・好きです!
  1. 2016/10/30(日) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56さん
掘っ立て小屋みたいな粗末な狭い家でした。
本当にこんな所で過ごしていたのでしょうか?
う~ん・・こんな小さな光という字から月の光が差し込むのか疑問です。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2016/11/01(火) 20:20:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1180-475912be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR