すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

丹後半島の旅

丹後鉄道
宮津線と宮福線の二つの路線をいう。
社名の「タンゴ」は、路線の所在する地域の旧国名の
丹後国に由来し、音楽のタンゴにも掛けたもの。
丹後15
丹後16

今回は宮舞線の宮津から四所までの5駅の旅です

車窓からの眺め
丹後1

丹後2

丹後3

丹後4

丹後5

丹後6

丹後7

丹後8

丹後9

丹後10

丹後11

丹後12

丹後13

丹後14
四所駅
丹後17



五老ヶ岳公園
舞鶴のほぼ中央に位置する五老ヶ岳。
その山頂にある五老ヶ岳公園は、眺望の美しいことで知られている。
若狭湾国定公園の一部をなす舞鶴湾の複雑に入り組んだ海岸線や、
紺碧の海に浮かぶ緑の島々・・・変化に富んだ景観は、
「近畿百景」の第一位に選ばれている。
季節ごとに装いを変える景色は、新緑の春、
海が碧く輝く夏、山が紅葉する秋、雲海が広がる冬と、
一年を通じて多彩な表情を見せる。

五老スカイタワー
五老ヶ岳公園1

五老ヶ岳公園2

五老ヶ岳公園3

五老ヶ岳公園4

五老ヶ岳公園5
所在地・・京都府舞鶴市上安

  1. 2017/03/03(金) 10:27:12|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<深大寺  | ホーム | 丹後半島の旅>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
丹後鉄道ですか。
ローカルな感じが良いですね。
今日は深大寺に行って来ました。
だるま市でしたよ。
お練行列も撮りました。
  1. 2017/03/03(金) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

今晩は

 再アップして下さってありがとうございます。
もう3年が過ぎたのですね。昨年のような気がしていましたが・・・。
 私が成人した頃も日本海側を裏日本と云ってました。
列車がとても不便だった記憶があります。九州からですから・・・。
山陰には米子から東は行ったことがありません。
境港から船で隠岐に一人旅をしたこともありますよ。

 車窓からの風景がいいですね。
海岸沿いの町や村は背後の丹後の山々に守られていたのでしょうね。
桂小五郎が隠遁生活を送ったことも、そうした理由からでしょうか。
  1. 2017/03/04(土) 18:41:42 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さん
今回は4駅だけでしたが
のんびりとしたローカルの旅もいいですよね。
だるま市、行って来ました、時間がなかったので、お練は見られませんでした。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


noratan
海あり、山ありの田園風景に癒やされました。
日本の原風景ですよね~
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。
  1. 2017/03/06(月) 08:23:40 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1201-7afc73ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (292)
  旅   (178)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR