すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東北の旅   山形県

上山藩武家屋敷
上山城(月岡城)が天文4年(1535)に築かれると、
その西・北部一帯は武家屋敷となり、
この仲丁通りには、藩の要職にあった家臣が居住していた。
現存している4軒は、茅葺屋根、鉤型の曲屋で、
玄関と通用口とを別にする武家中門造りの建築様式。
300年以上前に建てられたという4軒とも内外装の改築も少なく、
武家屋敷として往昔の佇まいを見せ、
当時の武士の生活を忍ばせる貴重な遺産。

森本家、三輪家、山田家、旧曽我部家の4軒が連なって
現在も子孫が住んでいたり、または最近まで住んでいた。

マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<


上山藩武家屋敷4


マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<


上山藩武家屋敷8

マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<


旧曽我部家は無償で開放されていて、
庭先と建物内部を自由に見学できる。 
マウスオンして下さい

マウスオン2枚です 
<
上山藩武家屋敷14
上山藩武家屋敷15
色々な稽古事や塾に利用されている
上山藩武家屋敷17
上山藩武家屋敷19
所在地・・上山市鶴脛町1丁目


  1. 2017/01/08(日) 10:10:10|
  2. 東北の旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<東北の旅   山形県 | ホーム | 東北の旅   山形県>>

コメント

新年のご挨拶

遅くなってしまいましたが
新年あけましておめでとうございます
また時々遊びによらせてください

東北の旅・・・素敵なところですね
昔の街並みや建物を見るとホッとします!
  1. 2017/01/08(日) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
武家屋敷が残っているのですね。
立派な家ばかりでしょう。
下々は今も昔も安普請に住んでますからね。(笑)
我が家などはそろそろヤバイです。
  1. 2017/01/08(日) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

珍しい

 4軒揃って、庭園も残っていて、一部は今も住まわれている。
時が止まってしまったような佇まいに感じました。
3万石の小大名の家臣にしては、上役とはいえ立派な屋敷に住んでいますね。
 藩主は藤井松平とありますが、全国にはたくさんの松平家があるものです。
元を辿ればひとつでしょうか?
  1. 2017/01/09(月) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56さん
こちらこそ宜しくお願いします。
数年続けた街道巡りの旅も、東北で終わりです。
これからどんな旅をしようかな~
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


自転車親父さん
わが家も築30年になります。
その間に、家中みんなリホームしています。
昔の家は凄いですね~ 何百年経っても、しっかりしている。
匠の技を感じます。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


noratan
50年前に結婚した時には、夫の田舎も萱葺き屋根の農家でした。
20年くらい前に瓦葺きにして、東日本大震災の後
サイデリアの建物になり、田舎に帰った気がしません。
何百年経っても、往事そのままの建物を残す努力は素晴らしいですよね。
徳川の時代は、その血をひく子供達を養子にだしたり
養子をもらったりして、自分の勢力の維持をしたんでしょうね。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


  1. 2017/01/10(火) 10:09:07 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1212-3cb20cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (166)
街道巡り (335)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (12)
加  工 (0)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR