すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

富嶽八景

御穂神社 (美保神社)
創建は不詳。
駿河雑志では日本武尊が勅により官幣を奉じ社領を寄進したとも、
出雲国の御穂埼(現・島根県松江市美保関町)から
遷座した神であるとも伝えるが明らかではない。

三保の松原には羽衣の松があり、
羽衣の松から御穂神社までは松並木が続く
この並木道は羽衣の松を依代として降臨した神が
御穂神社に至るための道とされ神の道と称される。
現在でも筒粥神事では海岸において神迎えの儀式が行われるが、
その際に神の依りついたひもろぎは松並木を通って境内にもたらされる。
これらから、御穂神社の祭祀は海の彼方の「常世国」から神を迎える
常世信仰にあると考えられている。

美保神社1

拝殿と本殿    マウスオン2枚です 
<

神楽殿
美保神社10

美保神社4
美保神社5

美保神社7
マウスオン2枚です 
<

美保神社11
美保神社12
神馬舎
美保神社14
所在地・・、静岡県静岡市清水区三保 1073


  1. 2017/03/27(月) 11:03:51|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<富嶽八景 | ホーム | 富嶽八景>>

コメント

こんにちは

 明神社、八幡神社、八雲神社。
神社を知る突破口になりそう。
 いろいろコメントを書いていますが、どんどん忘れてしまいそうです。
不思議なことに、一年一年、歳をとる毎に古い事柄などを思い出します。

 美保の松原kらの写真をアップされますか
  1. 2017/03/27(月) 12:15:24 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
三保の松原ですか。
近くは通りますけど行ったことがありません。
いろいろな神社とかあるんですね。
  1. 2017/03/27(月) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
八幡神社、八雲神社、氷川神社、大宮神社・・・
行く先々にあるのですが???
次回は三保の松原から望む富士です。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。

自転車親父さん」
どこに行っても神社仏閣に出会います。
心の支えなんでしょうか?
神とか仏とか信じていないと言いながら、何かあった時には
手を合わせているような気がします。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。



  1. 2017/03/28(火) 19:35:41 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1241-8ac975f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR