すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

北海道   函館

元町公園
明治から昭和25年まで、箱館奉行所や開拓使がおかれ、
北海道・道南の行政の中心だった場所。
港を見おろす高台にあり、公園奥には復元した
旧北海道庁函館支庁庁舎のルネッサンス風の洋館がある。
元町1

元町2

元町3

元町4
所在地・・函館市元町 12-18


宇須岸(ウスケシ)河野館跡
亨徳3年(1454)津軽の豪族安東政季に従って、
武田信広(松前氏の始祖)、河野政通らが蝦夷地に渡来したという。
政通は、当時「宇須岸」(ウスケシ)と呼ばれていたこの地に
館を築いた。
東西35間(約63m)、南北28間(約50m)と伝えられ、
四方に土塁を築き、乾壕をめぐらしていたといわれている。
この「河野館」に由来して、「箱館」という
地名が生まれたと伝えられている。
元町6

元町7
マウスオンして下さい


ペリー2
マウスオン2枚です 
<

ペリー5
ペリー6
所在地・・函館市弥生町


旧相馬家
明治41年(1908)築の邸宅。
この豪邸を建てた相馬哲平は、文久元年(1861)新潟に生まれ、
文久元年(1861)箱館に移り日雇人夫から始め、
資金を貯めて米穀商を開業、箱館戦争時に
米の投機で巨額の富を得た。
その後、海産物販売、不動産業、金融など
商売を拡大して資産を増やし
旧函館区公会堂の建設など函館の発展に貢献した。
相馬1

相馬2

相馬3
所在地・・函館市元町33-2


旧イギリス領事館
1859年に開設された領事館の中でアメリカ、ロシアに次いで
3番目に古い。 幾度かの大火によって、建てなおされ
現在の建物になった。この建物は、1913年から1934年まで
領事館として使用されていた。
現在は、開港記念館として一般開放されている。
イギリス1

イギリス2

イギリス3

イギリス4
所在地・・函館市元町 33-14

函館27

函館28

函館29

  1. 2017/06/19(月) 09:38:48|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<北海道  箱館 | ホーム | 北海道   函館>>

コメント

函館

 中世、近世の歴史があちこちにあるようですね。
写真と文脈から胸躍る感がします。
そこには悲喜こもごもした人間模様があったでしょうが、先ずはすたさんのように訪れてみたくなりました。
元町の町の風景も、そうしたわたしの気持を燃えさせます。
あれもこれも、初めて聞き、読むものばかりです。
 明治の人たちの驚きと堅固な意思が伝わってくるようです。
西洋風の建物や庭には、そうした明治の人たちの悲しいまでの覚悟を感じました。
  1. 2017/06/19(月) 18:32:51 |
  2. URL |
  3. noratan #m8YbUcX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
函館ってこんな感じなんですね。
行ったことがありません。
いろいろな文化が一気に入り込んだ地なのかな。
  1. 2017/06/19(月) 22:50:04 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan
函館は3回目ですが、この辺りを歩くのは初めてです。
素敵な教会があるのは聞いていましたが
往時の町並みが残っているのがよかったです。
長崎(九州)・横浜(関東)・函館(北海道)、と
日本を縦断して文化が開けて行って凄いです。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。


自転車親父さん
北のはずれ、海を渡って幕末から明治
いろいろな歴史があったんだと思うと感慨深いです。
今まで函館というと赤レンガ倉庫、五稜郭
函館の夜景・・美味しい料理を食べて
ショッピングでしたが、目が覚めた重いです。
お訪ねいただいて嬉しいコメントを有難うございます。



  1. 2017/06/21(水) 12:11:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/1267-45a02d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR