すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

広  島

原爆投下から66年目の夏が来た。
昭和20年2月、東京都杉並区高円寺で
アメリカ軍による空襲の中、畳で囲んだ空間で私は生まれた。
戦後の年数は私の歳。
世界中の人々を震撼させた原爆投下・・・
戦争を好きな人はいない。
だれもが戦争に反対する。
なのに、66年経っても世界から戦争はなくならない・・(* T-)

戦争の残酷さ、悲惨さ、人間を鬼にしてしまう戦争の怖さを
肌で感じて欲しいと、3月、孫娘と広島の原爆ドームに行った。

原爆ドーム
原爆ドームの名で知られる広島平和記念碑は、
広島市に投下された原子爆弾の惨禍を今に伝える「被爆建物」
原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていた。
ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されており、
“二度と同じような悲劇が起こらないように”との戒めや願いをこめて、
「負の世界遺産」と呼ばれている。
クリックして下さい⇒原爆ドーム
< < < < < < < < < <
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
原爆ドーム・・広島市中区大手町 1-10



投下目標となった相生川 201132812.jpg

爆心地
爆心地4
爆心地3

被爆時の状況
日本時間の1945年8月6日午前8時15分17秒、
アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、建物の西隣に位置する
相生橋を投下目標として原子爆弾を投下した。
投下43秒後、爆弾は建物の東150メートル・上空約580メートルの地点で炸裂した。
原爆炸裂後、建物は0.2秒で通常の日光による照射エネルギーの
数千倍という熱線に包まれ、地表温度は3,000℃に達した。
0.8秒後には前面に衝撃波を伴う秒速440メートル以上の爆風
(参考として、気温30℃時の音速は秒速349メートルである)が襲い、
350万パスカルという爆風圧(1平方メートルあたりの加重35トン)にさらされた。
このため建物は原爆炸裂後1秒以内に3階建ての本体部分がほぼ全壊したが、
中央のドーム部分だけは全壊を免れ、枠組みと外壁を中心に残存した。

ドーム部分が全壊しなかった理由として
衝撃波を受けた方向がほぼ直上からであったこと
窓が多かったことにより、爆風が窓から吹き抜ける
(ドーム内部の空気圧が外気より高くならない)条件が整ったこと
ドーム部分だけは建物本体部分と異なり、屋根の構成材が銅板であったこと。
銅は鉄に比べて融点が低いため、爆風到達前の熱線により屋根が融解し、
爆風が通過しやすくなったことなどが挙げられている。
ドーム部分は全体が押し潰される程の衝撃を受けなかったため、
爆心地付近では数少ない被爆建造物(被爆建物)として残った。
原爆投下時に建物内で勤務していた職員ら約30名は、
爆発に伴う大量放射線被曝や熱線・爆風により全員即死したと推定されている。
なお、前夜宿直に当たっていた県地方木材会社の4名のうち、
1名は原爆投下直前の8時前後に自転車で帰宅し自宅前で被爆し負傷したものの、
原爆投下当日に産業奨励館に勤務していた人物の中で唯一の生存者となった。
その後しばらくはまだ窓枠などが炎上せずに残っていたものの、
やがて可燃物に火がつき建物は全焼して、ついに煉瓦や鉄骨などを残すだけとなった。

原爆投下時間で止まったままの腕時計
201132814.jpg

201132815.jpg
原子爆弾の実物大

201132816.jpg

201132817.jpg
201132818.jpg 201132819.jpg
  1. 2011/08/06(土) 08:15:17|
  2.   旅  
  3. | コメント:24
<<広島  宮島 | ホーム | 大江戸街歩き   新宿区>>

コメント

ヒロシマ

こんにちは。
あー3月に広島に来られていたのですね。
声かけていただければ・・お孫さんとご一緒か・・
資料館にも行かれたのですね。爆心地と言われる
島病院、ここは見られない人が多い・・当時院長
さんはここにおられず助かった。院長さん、息子さん
(一級上)には小学校でよくお会いしました。
いろんなこと思いだします・・
  1. 2011/08/06(土) 19:34:13 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すたさんは 終戦の直前に生まれたのですね
私の1歳下です
戦争を起こすのは 結局は人間ですね
私は 人間は恐ろしい動物だと つくづく思います
戦争は いまだに世界の各地で起きています
人間同士が殺しあっているのです
おそらく 未来永劫に止むことがないのではないでしょうか
世界に平和がやってくることがあるのでしょうか
ところで コメントありがとうございました
とても嬉しく読ませて頂きました
これからも いっそう精進しようと思っております 
  1. 2011/08/06(土) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
戦争悲惨な思い出は私の記憶にはありませんが
2度と起こらないように願いたいものですね
以前広島で原爆ドームを見た時は此処で原爆が落とされたのかと・・思い複雑な気持ちでした
  1. 2011/08/06(土) 21:33:30 |
  2. URL |
  3. ハナ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
悲惨ですね。
やはり人間は未熟ですね。
こんな恐ろしい戦争を今もしてるんですから。
懲りない生物かな?
戦国時代からちっとも進化してませんよね。
むしろ退化しているかも?
  1. 2011/08/06(土) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

すたさんは、戦時中に高円寺で誕生したのですか。
大変な時代でしたね。
でも本人は全く何も分からず大きくなったように思うのでしょうね。
広島の原爆ドームも行きました。
私は遠い昔のように思いますね。

すたさん人間が戦争などしてはいけないというけれど、
これだけは地球がある限り続くでしょうね。

第一人間に欲望がある限り戦争は続きますよ。
これは絶対的な行為なんですよ。
今日は難しい話ですみません。
  1. 2011/08/07(日) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
孫娘が熱心に見学しメモをしているので、資料館には3時間位いました。
爆心地の島病院は中々見つからず、近くの人に聞いても知らない人が多かったです。
ぐるぐる歩き回ってやっと見つけたら、意外と近くにあって・・・
院長の息子さんと同じ学校だったんですね。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/08/07(日) 12:43:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

Welcome (^∇^)ゞ
最近、読む年表・日本の歴史という本を読んだのですが
神話の時代から中世、戦国時代、そして近世も殺し合いばかりなんですね~
一般民は戦争は嫌いなのに、為政者の思惑に巻き込まれて・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/07(日) 13:00:28 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ハナ様

Welcome (^∇^)ゞ
私も戦争の体験はありません。
しかし、戦争がどんなに悲惨で、残酷だという事は知っています。
今の日本は、一応平和のように見えますが
私達が不断の努力をしなければ、平和は守れないことも・・・
子供や孫を戦争の被害者にも、加害者にもしたくないと思います。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/07(日) 13:08:32 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
本当に懲りないんですね~
戦勝国も、敗戦国も、国民は等しく被害者なのに・・・
人がいる限り、戦争はなくならないんでしょうか?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/07(日) 13:11:59 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

Ken 様

Welcome (^∇^)ゞ
>第一人間に欲望がある限り戦争は続きますよ。
そうなんでしょうね~
私は、人を殺してまで幸せになろうとは思いませんが
これもきれいごとなんでしょうか?
この時期、戦時の記憶伝えるドラマが放映されて
戦争の怖さを確認しますが、だからと言って反戦の行動はしない・・・
このまま平和が続くのでしょうか?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/07(日) 13:21:14 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

実は

東京にも原爆を投下する計画があったそうですよ。
恐ろしいことです。
  1. 2011/08/07(日) 22:26:50 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #CLOO4F82
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
(・_・;)_・;)・;);)) ナ・ナントッ!!・・・
そんな事になったてたら大変だったね~~
被害は何倍にもなったでしょうねY(>_<、)Y ヒェェ!
人間が考える事じゃないよね~
∑(・o・;) アッ 人間だからこんな惨い事をするのか~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/07(日) 23:01:04 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

“二度と同じような悲劇が起こらないように
そうですね
世界中どこでもおきてははならないです
まだ広島に行ってないです
ここで見させていただきました
ありがとうございます
  1. 2011/08/08(月) 05:01:42 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

平和の祈り

5年前に原爆ドームこの目で見てきました。
資料館で見た凄まじい光景の写真を見て、凝視出来ないほどの恐ろしさをかんじました。
ここにある全ての物から目を遠ざけてはならないと思い、時間をかけて見てきました、今でも地球の何処かで戦争が繰り広げられてます。
地球上にいる全てのものが、安らぎの中で生活できることを切に望みます。
  1. 2011/08/08(月) 07:37:16 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

8月6日 忘れてはいけない日 ですね。
まだ、20代の頃に広島を訪れ、原爆記念館でみた光景は 地獄 そのものでした。
あんな恐ろしいことが、現実に起こった事なんですね。
二度と起こしてはいけない戦争なのに、未だに戦争をしている国があるなんて・・・
人間って、一番賢いはずなのに、一番愚かで馬鹿なんでしょう。嘆かわしいしいことです。
戦後に生まれ、戦争のことは父や母に聞いてはいましたが、当時の人たちは、自分の気持ちさえ押さえ・・・戦地に向い・・・さぞ辛かったことと思います。
今は、税がどうの、物価がどうのと・・・ありますが、平和で暮らせることに感謝です。
  1. 2011/08/08(月) 14:26:57 |
  2. URL |
  3. ケラ #JejGGrH6
  4. [ 編集 ]

すたさま

広島へお出かけになりましたか?自分も何年も前になりますが広島の原爆記念館ヘを訪れました。そのときのショックの大きさは今でも脳裏に焼きついています。友人達と一緒でしたが一言も言葉が出なかったです。世界中が平和であることの難しさ、、は何故なのでしょうね。
東北震災も地震と津波だけではなく原爆の悲惨さが付きまとい切ない時代に突入ですね。毎年焼け付くような暑い夏が訪れていますね。お健やかに
お過ごしくださいね。
  1. 2011/08/08(月) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. hana #nK3Uo0/k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 広島の原爆記念館へ、お孫ちゃん達と訪れたご様子ですが、お孫ちゃんも良い勉強された事でしょうね。
 私も、初めて訪れた時には、あまりにもショックで、言葉になりませんでした。
 あれから、何度も行った事が有りますが、戦争は、もう要りませんよね。
  1. 2011/08/08(月) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

たなちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
世界のどこかで起きている戦争のニュースに
慣れっこになる事が、とても怖いです。
戦争は当事者だけの問題ではないと思います。
日本だって支援という名の下に、戦場に自衛隊を送っているんですもの。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/09(火) 09:04:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

えったん

Welcome (^∇^)ゞ
私も釘付けになりました。
長崎には2・3回、行ったのですが、広島には始めて行きました。
長崎は、原爆被害の痕跡はありません。
原爆ドームを見て、今更ながらに身が震えました。
世界中の戦場の傷ついた子供達、飢えで死んでいく子供達の事を思うと・・
どうして兵器の開発をするんだろう?
どうして戦争をするんだろう?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/09(火) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ケラ 様

Welcome (^∇^)ゞ
日本もいつ戦争に巻き込まれるか分かりません。
敗戦したお陰で得た国民の自由と、権利を無駄にする事なく
しっかりと戦争はしないという主張、そして政治をしっかり見張っていかなくてはいけないと思います。
平和は国民の不断の努力で守るものですから。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/09(火) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

hana様

Welcome (^∇^)ゞ
>世界中が平和であることの難しさは何故なのでしょうね。
私も不思議でなりません。
自分だけ、自国だけよければいいと思うエゴなのでしょうか?
それとも欲に負ける人間の弱さなのでしょうか?
原爆も原発も・・そもそもなんで原子力なんて発見したんだろう?
どうして原爆なんて開発したんだろう?
戦争の怖さと原発の怖さ、どちらも忘れてはいけませんね~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/09(火) 09:58:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

広島

広島に原爆が投下されて、悲しい思いを沢山の人々がされました。

平和がこれからも続くといいですね。

映像がまた当時を風化させまいと、訴えているようです。
  1. 2011/08/09(火) 09:58:35 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

みっちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
孫娘は日頃から、被爆体験の本を良く読んでいます。
もう何十冊も読んだそうです。
去年の学校の弁論大会で、被爆体験の読書感想文で、最優秀賞に選ばれて、
広島や長崎に行ってみたいというので
それでは、春休みに二人旅をしようという事になりました。
夏休みには長崎の原水禁世界大会に参加するつもりでしたが
オーストラリアにホームスティに行ったので
長崎には、来年行くつもりです。
私は、長崎の原水禁世界大会に2回参加していますが
高校生などが素晴しい活動をしていて
未来有る子供達に、反戦の志をみて涙がでました。
私達も負けないで、平和を守る努力をしなければならないと思っています。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/09(火) 10:09:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

戦争の悲劇はこれからの子孫に伝えていかなければいけないですね。
お孫さんと原爆ドームに行かれたことは大変意義のある事でした。
人間の行いはいつまでも懲りない所があり悲しい気持ちになります。
良い世界になりますように!・・・
小さな願いを大きな行動にしていきたいと思っています。
  1. 2011/08/09(火) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. nao #KSodKWTo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR