すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

広島  宮島

嚴島神社
海を敷地とした大胆で独創的な配置構成、平安時代の寝殿造りの
粋を極めた建築美で知られる日本屈指の名社。
廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると海に浮かんでいるように見える。
創建は推古元年(593) 佐伯鞍職による。
平安時代後期の仁安3年(1168)には、佐伯景弘が嚴島神社を崇敬した
平清盛の援助を得て、今日のような廻廊で結ばれた海上社殿を造営。
本殿以下37棟の本宮(内宮)と、対岸の地御前に19棟の外宮が設けられ、
全て完成するまでに数年が費やされたといわれる。
社運は平家一門の権勢が増大していくにつれ高まり、
その名を世に広く知られるようになった。
鎌倉時代から戦国時代にかけて政情が不安定になり荒廃した時期があったものの、
弘治元年(1555)、厳島の合戦で勝利を収めた毛利元就が
神社を支配下に置き庇護したことから、社運は再び上昇。
天下統一を目前にした豊臣秀吉も参詣して武運長久を祈願しており、
その年安国寺恵瓊に大経堂(千畳閣)建立を命じている。
社殿が洲浜にあるため海水に浸る床柱は腐食しやすく、
また永い歴史の間には幾度となく自然災害や火災に見舞われてきたが、
その度に島内外の人々の篤い信仰心に支えられて修理再建され、
今日まで平安の昔さながらの荘厳華麗な姿を伝えている。
国重文、国宝の大鳥居、能舞台、本社本殿、平舞台、高舞台があり、
世界遺産に登録されている。楠の自然木を使った四脚造りの「大鳥居」は、
土に埋もれた部分がなく全体の重みで立っていて、
現在のものは平安時代から数えて八代目、明治8年(1875)に建立された。

クリック8枚です。

<<
北斗さんのソースをお借りしました

嚴島神社・・広島県廿日市市宮島町1-1
マウスオンして下さい。
  1. 2011/08/09(火) 14:59:10|
  2.   旅  
  3. | コメント:12
<<奥の細道58   一ノ関 | ホーム | 広  島>>

コメント

こんばんは

こんばんは。
厳島神社ですね。
行った事が有りません。
平家の庇護を受けたのでしたね。
平家物語の中に良く出て来ました。
  1. 2011/08/09(火) 23:13:29 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

宮島

こんにちは。
子供の時から何度となく行った宮島ですが
こうやって見せていただくと、やっぱり
他に類のない独特の社殿だということが
わかりますね。台風で幾度となく壊され、
再建を繰り返してきたものですね・・
  1. 2011/08/10(水) 09:12:29 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
私も初めて行きました。
さすが日本三景といわれるだけあって素晴しかったです。
原爆ドームに行ったついでに寄ったので、時間がなくて嚴島神社だけしかいけませんでした。
いつかゆっくりと時間をかけて、宮島を歩きたいと思います。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2011/08/10(水) 12:33:46 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
災害で被害をうける度に、沢山の人たちに守られてきたんですね。
そういう方々のお陰で、千年近い時を経た今
私達は素晴しい嚴島神社に出会えたのですね~ (^人^)感謝♪
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/10(水) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ここは海上からも眺められるのですよね?
テレビでよくやっています。
そもそも、こういう風に建てようと思ったこと自体が驚きで。
  1. 2011/08/10(水) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #hu1Rv.9A
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
嚴島神社は、何度か訪れた事が有りますが、季節によっても色々な顔を魅せてくれます。
又台風でも、何度となく被害に遭いましたが、皆様方のお陰でこの様に再建出来ています。
今日は、久しぶりで見る厳島神社に、感動と懐かしさを覚えました。
今日は、有難う御座いました。^^)
  1. 2011/08/11(木) 05:04:06 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

厳島神社は、一度お参りしたいと思いながら、未だかなっていないところです。
海の中に立つ朱塗りの鳥居、海に浮かぶような社殿は、
まさに世界遺産に相応しい、見事な景観ですね。

黒を背景にした赤文字は、少々目に障ります。
ご一考いただけたら嬉しいです。
  1. 2011/08/11(木) 08:19:15 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
そうですね~
水に浸かっているという事は、腐食するであろう、が前提ですもの
こういう建て方はしないかも・・・
修復を重ねたとはいえ、千年近く保っているんだから♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
本当に>島内外の人々の篤い信仰心に支えられて・・ですね
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/11(木) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

みっちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
愛媛からは、割と近いのでしょうか?
近くても中々行けないものですけど・・・
私も、一日かけて、ゆっくり参拝してみたいです。
∑(・o・;) アッ 不謹慎ですが、焼がきがとっても美味しかったです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/11(木) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
この日は汐が引いていたので、大鳥居の近くまで行けました。
何年か前に、台風で社殿が波に荒されているのをテレビで見て
とても心配していたのですが、見事に修復されていました。

(ツ _ _)ツ))大鳥居の色に因んで赤くしてみましたが
やっぱり見づらいですよね~
海の色にしてみましたが、如何でしょうか?
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/11(木) 09:46:39 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

立秋過ぎたら帰って暑くなったようです
熱中症にはなってられないです
お互い気をつけていきましょう

厳島神社きれいなとこですね
あの鳥居がきれいです
回廊歩いてみたいです
  1. 2011/08/11(木) 10:02:37 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

たなちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
厳島神社の回廊は、広くてとても素敵でした。
毎日、むせ返るような暑さです。
たなちゃんも水分補給と少量の塩分補給をして
夏バテしないようにね。
私も気をつけます。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/08/11(木) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (185)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR