すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道69   立石寺

若松寺
約1300年前、奈良時代の和銅元年(708)に行基菩薩が開山した。
その後、平安時代の貞観二年(860)山寺の立石寺を開山した慈覚大師(円仁和尚)が
当山の山頂付近にあった御堂を現在の地に移し、 造営工事をした。
室町時代には西国の観音巡礼信仰が東国にも普及し、
最上三十三観音札所の第一番に位置づけられており、
現在も毎年多数の巡礼者が訪れている。
江戸時代には観音堂を大改修し、三代将軍徳川家光が御朱印として保証している。
当寺は「縁結び」観音としても知られているほか、旧正月7日に行われる
「鬼やらい」は「色力安穏」という人間の本願を祈念する行事として有名。

本   坊
20117282.jpg
観音堂
20117283.jpg
元三大師堂
天台宗中興の祖と称される良源のこと。
寛和元年(985)正月三日に没したのでこの名がついたという。
元三大師堂は観音堂の東側にあります。
20117284.jpg
縁福の大風鈴
1300年前、この地を訪れた行基菩薩が、鈴の音に誘われて山に入り、
寺を開いたという言い伝えがある。
昔から縁結びの観音さまとして多くの人々に親しまれ、信仰を集めてきた若松観音。
マウスオンして下さい。


20117285.jpg

若松寺・・山形県天童市大字山元2205-1
  1. 2011/09/30(金) 09:47:57|
  2. 奥の細道
  3. | コメント:14
<<奥の細道70   大石田 | ホーム | 奥の細道68   立石寺>>

コメント

こんにちは。
行基菩薩が開いたという寺、全国に
いくつあるんでしょうね。宗派の開祖という
ことでなく、これほど人々に影響を与えた
僧もいないでしょうね・・
風鈴、珍しい形・・と思ったら、割に最近の
ものなんですね。
  1. 2011/09/30(金) 17:50:38 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日は 残念でしたね
再放送もあると思いますので 番組に注意して 分かりましたら またご連絡します
立石寺には 仙台勤務だった頃 何度も行きました
懐かしいです
今度の震災では 大丈夫だったのでしょうか
  1. 2011/09/30(金) 20:30:16 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

3枚目の写真素敵ですね!
霧?雲?
緑がとても心地よいですね。
  1. 2011/09/30(金) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
あちこちで行基菩薩開基のお寺に出会います。
沢山のお寺を開き、民衆のために働いた、素晴しい僧侶なんですね。
この風鈴、今風でしょう?
私も(゚∇゚ ;)エッ!?って思いました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/30(金) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

北斗さま

Welcome (^∇^)ゞ
是非、ご連絡お願いします。
立石寺は、地震の被害はなかったようです。
松島や石巻など、被害が大きい所は、私達が行った後に地震があって
思い出す度に心が痛みます。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/30(金) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

サクラびより様

Welcome (^∇^)ゞ
この辺りは7月に行ったのですが
雨が降ったり止んだりで、モヤッていました。
雨上りのせいか緑が綺麗でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/30(金) 22:26:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪

行基菩薩さまとは、近鉄奈良駅前に建てられている
行基さまですよね?
奈良を訪れて、行基さまの偉大さを知りました。
日本全国に行基さまの開いたお寺さまが・・・
ホントに偉大なお方だったのですね。







  1. 2011/09/30(金) 23:15:53 |
  2. URL |
  3. ケラ #JejGGrH6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
立石寺ですか。
名前だけ知っています。
大きな風鈴ですね。
  1. 2011/09/30(金) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

ケラ 様

Welcome (^∇^)ゞ
そうなんですよ、その行基菩薩さまなんです。
朝廷の布教禁止令をも無視して、民衆のために法を説き
法を説くだけでなく、お寺を建てたり、堀や架橋などの治水工事などの社会事業を各地で行ったそうです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/10/01(土) 13:05:44 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
この風鈴のご利益で、沢山の人たちと知り合い
楽しい人生が送れたらいいな~~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/10/01(土) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

大きな風鈴ですね。
これを鳴らして祈願すると、願いがかなえられるのですね。
今、体調がかなりしんどい状況でPCに向かっています。
胃カメラ検査で、ひかかるところが見つかり、その組織の精密検査を待っているところ。
生きた心地がしません。
この鈴にすがりたい気持ちです。
  1. 2011/10/02(日) 07:06:42 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

行基菩薩は本当に偉大な方だったのですね。
うちの市でも大きな業績を残された方でした。

「縁福の大風鈴」、近くにあると毎日通うかも・・・
息子に良い縁が…(笑)
  1. 2011/10/02(日) 14:12:47 |
  2. URL |
  3. nao #KSodKWTo
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
私は頑張って、という言葉が嫌いです (* T-)( ; ̄◇ ̄)ゞ
夫が突然、亡くなった時に、沢山の人たちから頑張ってね!って言われました。
どうやったら頑張れるの? 頑張ったらどうなるの? 頑張ったら夫が帰って来るの?
体中の力が抜けて、頭も体も空っぽになっちゃった私に・・頑張れって言われてもね~・・・
一年経って、二年経って、三年経っても・・未だに、私は頑張れません。
未来が見えないんです。
何も考えないで、無心に・・鳥や昆虫や獣のように無心に、ただ生きる・・・それが今の私です。
鎌ちゃん、鎌ちゃんは幸せだよ、奥さんがいて、素晴しい仲間がいて・ブロ友がいて・・
体は病んでも、辛くても、そばにいてくれる人がいる・・・頑張って!
鎌ちゃん自身のために、奥さんのために、そして鎌ちゃんのブログに励まされている私達のために・・・
  1. 2011/10/02(日) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

nao 様

Welcome (^∇^)ゞ
>息子に良い縁が…(笑)
我が家にも46歳未婚の娘がいます。
二人子連れの44歳の娘が居ます。
親も子も、昔とは考え方が随分違っていて、結婚だけが幸せの道ではないから・・
大切なのは、本人が今を幸せと感じられるか、どうかです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/10/02(日) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (185)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR