すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

利尻島

北海道北部・稚内の西の日本海に浮かぶ円形の島・・利尻島
面積182.11km2、日本で18番目に広い島。
北には礼文水道を挟み、礼文島が浮かぶ。
地名語源は、アイヌ語のリー・シリ(高い島)
その名のごとく、島の中央には海抜1721mの利尻山がそびえ立つ
火山島であるが、有史以来火山活動の記録は無い。
島の東半は利尻富士町、西半は利尻町。
鴛泊港(利尻富士町)と沓形港(利尻町)から、稚内及び礼文島へのフェリーが就航
利尻空港から新千歳空港へは、飛行機(ANA)が就航している。
利尻山には高山植物がたくさん分布し、島の大部分は
利尻礼文サロベツ国立公園に指定されている。
本泊(モトドマリ)には1808年の会津藩樺太出兵の際、
利尻島隊の本陣が置かれていた。
嘉永元年(1848)7月1日、日本初のネイティブ英語教師となった
ラナルド・マクドナルドが上陸した。
別名利尻富士、富士と名のつく山は数多くあるが
本家より鋭がった山容、海上に浮ぶ独立峰など秀逸な山姿はピカ一かも。

一周すると16の姿が見られるという利尻富士
クリック、10枚です。
<<礼文島に渡るフェリーから見た利尻富士
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

南浜湿原
6㌶の小さな湿原。火口跡に縄文海進による海面上昇で水がたまり、
今から4500年前頃誕生したと考えられている。湿原を構成する泥炭層
(植物が分解されず推積した層)は4㍍にもおよぶ。
こんなに見事な逆さ富士は、めったに見られないそうだ!
マウスオンして下さい ∑(・o・;) オヨヨ・・です。
<

201182012.jpg 201182013.jpg 201182014.jpg
20110831-165316-26707200.gif 201182018.jpg

オタトマリ沼
マウスオンして下さい。


201182020.jpg 201182021.jpg

姫 沼
大正6年に、点在する小沼と湧き水を利用して造られ湖。
ヒメマスを放流した事から名づけられた。
201182922.jpg 201182023.jpg
201182024.jpg 201182025.jpg 201182026.jpg 201182027.jpg
左がトドマツ、右がエゾマツ、木肌で見分ける。
201182028.jpg 201182029.jpg

利尻島の日の出
クリック・4枚です。
<<4:50
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
  1. 2011/09/07(水) 09:44:14|
  2.   旅  
  3. | コメント:14
<<能登の旅①    富山 | ホーム | 礼文島>>

コメント

利尻、礼文、本当に懐かしく拝見しました。
もうはるか大昔、40年以上前学生の時に行きました。
大きなリュックを担ぎ北海道の旅をしたのですが・・
しっかり目に焼き付けてきたのは、この利尻富士。
周りの環境は変わっているように感じましたが
この美しい富士はそのままの様な気がします。
懐かしく拝見出来て良かったです。
  1. 2011/09/07(水) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. nao #KSodKWTo
  4. [ 編集 ]

利尻富士

すたさま、こんにちは。。
利尻島…大学時代の友人の実家があります。
夏はとっても魅力的な島にうつりますが、厳冬の時期は言い表せないほどの寒さとの戦いがあるそうです。
南浜湿原、知床五湖に似ているような・・・
写真を趣味とするものには写欲をそそられます。
すたさま、すごっく活発の方の様にお見受けしました。
お写真からも文章からも・・・
これからも素晴らしい旅の記録をお見せくださいね。
  1. 2011/09/07(水) 17:45:54 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

利尻島

こんにちは。
利尻島は、なんといっても利尻富士という
見事な山を取り巻く湿原や湖の風景ですね。
日本とは思えないようなところ・・すたさんも
きっと堪能されたここと思います。いいなー・・
  1. 2011/09/07(水) 18:46:05 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

すたさん、こんばんは~
ご無沙汰していました。
利尻、礼文に行かれたんですね!
良いですね~~一度行ってみたいと思いますが、中々実現しません。
利尻冨士、綺麗ですね~色々な植物を沢山見られて良かったですね♪
日の出も綺麗で、ほんとに素敵な旅行になりましたね♪
  1. 2011/09/07(水) 20:56:12 |
  2. URL |
  3. miu #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
山も登りましたか?
植生もだいぶ変わってるようですね。
私も高校時代のクラブの先輩がこの山の冬季の第一登と言う記録を持ってました。
冬の厳しさは半端ではないようです。
  1. 2011/09/07(水) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

nao 様

Welcome (^∇^)ゞ
素晴しい想い出を懐かしんでいただいて嬉しいです。
利尻は素晴しかったです。
出来れば冬の利尻に(∑(・o・;) アッ寒いのは苦手なんだ(w_-; ウゥ・・ )
春の利尻に行きたいです。
>大きなリュックを担ぎ・・・
という事は、利尻富士に登ったんですか?(^▽^*) パチパチ♪
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 08:48:05 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ゆら 様

Welcome (^∇^)ゞ
>厳冬の時期は言い表せないほどの寒さとの戦いがあるそうです。
そうでしょうね~
冬の、お山がみたいなんて・・あまいですよね~
冬は、訪れる人も少ないと聞きました。
利尻の逆さ富士がポスターではなく、実際に見たんだよ~って登場しましたが
お目を汚してしまいました(/-\*) ハズカシイデス
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
利尻のお山は、恥ずかしがりやで、中々頭を見せないんだそうです。
フェリーから見ていても雲の流れが速くて様々な様子が見れるのですが
雲がはれることはなかったです。
最後の日に利尻散策は、テレビでは大雨・雷注意報だったんですが
こんなに素晴しい利尻富士を見る事が出来ました。
ツアーの添乗員さんが、利尻富士をバックの集合写真を撮る時に
お山の修正をしなくていいのは、今年2回目だって言っていました。
心に残る旅が出来て幸せでした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 09:03:45 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

miu 様

Welcome (^∇^)ゞ
有難うございました。
始めて行った、北海道の離島でした。
本島とは違う自然を満喫して来ました。
いつか、奥尻島にも行って見たいです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 09:07:44 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
お山には登りませんでした。
利尻山は、下の方は湧き水がきれいで、
美味しい湧き水を飲んで、可愛い花を楽しんで・・
でも8合目位からは花もなく、ひたすら頂上を目指して歩くんだそうです。
もう少し若かったらね~~
お花は、やはり春がいいようですね。
最近は、ここでも外来の害花が蔓延っているみたいです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 09:24:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

利尻島

晴天に恵まれて素晴らしい景色ですね.
以前に家のかみさん達が行った時も
珍しくいい天気だったそうです.
仲間にお天気おばさんがいてその人が
いるとお天気がいいそうです。
そんな人は貴重な存在ですね.
何でもその前日までは雨だったとか・・・
  1. 2011/09/08(木) 11:58:02 |
  2. URL |
  3. かわせみ #-
  4. [ 編集 ]

かわせみ様

Welcome (^∇^)ゞ
私も娘に、ババは晴れ女だね~ って言われます。
雨の予報でも、晴れたり、小雨だったり・・・
結構、ついているんです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/08(木) 15:09:51 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

利尻島

忘れかけてた利尻の旅を思い出させてくれて嬉しいです。
随分前なので、ぜひもう一度行ってみたいと思ってます。
利尻山の勇士が、綺麗な画像で見れて幸せです。
お天気に恵まれたようで、とても良い旅行でしたね。
  1. 2011/09/09(金) 10:23:28 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

えったん

Welcome (^∇^)ゞ
雨の予報にもかかわらず、お天気に恵まれて
素晴しい利尻富士が見れました。
この夏一番の思い出です。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/09/09(金) 14:41:57 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR