すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

横浜・山手西洋館

ブラフ18番館
木造二階建ての建物は、関東大震災後に外国人住宅として建てられた。
南側にサンルームとバルコニーを配し、暖炉の煙突などを設けた造りは
震災前の外国人住宅の特徴を残したもの。
それほど大きな建物ではなく、どちからと言えばこぢんまりとしていて、
緑濃い穏やかな庭園の中に建つ風情とも相俟って、
どことなく童話の世界に登場する妖精の暮らす家のようだ。
戦後はカトリック山手教会の司祭館として使用されてきたが、
司祭館が新築されるのに伴って、横浜市が現在地へ移築復元した。
もともとは山手町45番地に建っていたが、
現在地が旧山手居留地18番地であったことからこの名になった。
館内には、かつて元町で製作されていた西洋家具や調度品の復元品がある。
窓外に見える庭園の様子や木々の緑が美しい。
< < < < < < < < < < < <
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・横浜市中区山手町


外交官の家
11121624.jpg
明治から大正にかけての外交官だった内田定槌の私邸として建てられたもので、
渋谷区にあったものをここに移築した。
アメリカ人建築家・ガーディナーの設計によるというアメリカン・ビクトリア様式の建物は
木造二階建てで塔屋がつき、天然スレート葺の屋根、下見板張りの外壁で
室内の佇まいや家具、調度品の様子などから明治期の外交官の暮らしぶりが垣間見れる
外交官の家の北側に一段下がって、山手イタリア山庭園ある。
幾何学的なデザインの庭園を花壇の花々が彩る様子はとても美しい
中央には水路があり、それを取り囲むように花壇が配されている。
クリック10枚です。
<<

北斗さんのソースをお借りしました
所在地・・横浜市中区山手町


港の見える丘公園から眺めたベイブリッリ  11121625.jpg

山下埠頭
11121626.jpg
  1. 2011/12/22(木) 16:31:30|
  2. 横  浜
  3. | コメント:4
<<大江戸街歩き   中野・上高田 | ホーム | 奥の細道93   弥彦  >>

コメント

こんにちは。
今日は一転してヨコハマですね・・
この西洋館、有名ですね。
クリスマスもこういう所に行くと
楽しそうですね。
  1. 2011/12/22(木) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
すたさん山手に行かれたのですね。
素敵に撮りましたね。
私も行きたいのですよ。
なかなかチャンスがなくって。
今あちこちのブログで見かけますよ。
人気のようですね。
  1. 2011/12/22(木) 22:00:35 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おばんです~

横浜は時々、絵の仲間の展覧会で行きますが、
どうも中華街に直行してしまします。
町中も素敵ですね。
  1. 2011/12/22(木) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
それは('∇^d) ステキ☆!!でした。
こんな優雅な生活も、あるんですね~
クリスマスバージョンだったので、一年で一番いい時だったみたいです。
みなさんため息ばかりで(* ̄。 ̄*)ウットリでした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
みなさんのブログを拝見して、一度行きたかったんです。
大・大満足でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
私は実家が金沢区なので、実家に行く前とか帰りとかに
中華街に行きますが、元町や山手は行く機会がありませんでした。
もう少し早ければ、紅葉が綺麗だったみたいです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/12/24(土) 18:04:54 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR