すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

東京街歩き   日本橋七福神巡り

松島神社(大黒天)
明暦の大火(1657)以前、周囲は歓楽街で人形細工職人、
呉服商人、歌舞伎役者、葭(ヨシ)町の芸妓傾城等々、
芸能関係や庶民の参拝によりたいへん賑わっていた。
祀られている大国神は、密教の大黒天が元になり、
大国主命と神仏習合して出来た神道の神で、
破壊と豊穣の神として信仰された。
現在は豊穣の面が残り、大黒様として親しまれている。
121141.jpg
所在地・・中央区日本橋人形町2-15-2


末広神社(毘沙門手天)
マウスオン2枚です 
<
所在地・・中央区日本橋人形町2-25-20 


笠間稲荷神社(寿老人)
江戸末期 安政6年(1859)、笠間藩主・牧野貞直が、
日本三大稲荷のひとつ常陸笠間神社の御分霊を江戸下屋敷に奉斎。
以降、五穀をはじめ水産、殖産の守護神として信仰を集めた。
寿老人は長寿の神にして、お導きの神、幸運の神として、
人々の運命を開拓して下さる福徳長寿の守護神とされている。
121144.jpg
所在地・・中央区日本橋浜町2-11-6


椙森(スギモリ)神社(恵比寿神)
マウスオン2枚です 
<


宝田恵比寿神社(恵比寿神)
元々は皇居前にあった宝田村の鎮守。
運慶あるいは左甚五郎の作とも伝えられる祭壇中央の
見事な「恵比寿神」像は必見。慶長11年(1606)三伝馬取締役・馬込勘解由が
徳川家康からこれを受けたと伝えられる。
恒例の「べったら市」は、「べったり運がつく」と元禄時代から人気。
121148.jpg
所在地・・中央区日本橋本町3-10



小網恵比寿神(福禄寿・弁財天)
マウスオン2枚です 
<


茶ノ木神社(布袋尊)
マウスオン2枚です 
<

所在地・・中央区日本橋人形町1-12-10

  1. 2012/01/15(日) 13:06:00|
  2. 東  京
  3. | コメント:6
<<大江戸街歩き   中野 沼袋   | ホーム | コーヒーショップ>>

コメント

こんにちは。
七福神巡りですね。この七福神という神、
インド、中国、日本の連合軍で、人の慾を
叶えてくれるという・・いやー大らかな楽しい
神さんたちですねー
  1. 2012/01/15(日) 17:50:53 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
それぞれがビルの谷間だったり一部だったりですね。
この界隈はちょっと縁があります。
かなり大昔ですけどね。
若いときですからこういうのは見ても気が付かないのでしょうね。
  1. 2012/01/15(日) 21:37:39 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

現役時代は日本橋に勤務していましたので、この付近は良く知っていますよ。
でも時間が無く七福神回りは出来ませんでした。
会社を辞めたらゆっくりと東京を歩きたいと思っていたのでしたが。
最初の頃だけでした。
今は写真の方が忙しくてね。
  1. 2012/01/16(月) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
七福神は、あっちこちにありますね~
毎年、色々な所に行っています。
太っ腹な大黒様・布袋様・・・やはりふくよかな方が
福福しいのかな~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
そうなんですよ~
町の片隅に、小さいお社があるんです・・・
でも松島神社には(⌒▽⌒;) ビックリ・・・
ビルの一角なんですもの~
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


Ken 様
私もそうですよ~
時間が出来たら、あそこもここもって思っていたんですが・・・
その時になると興味が違ってきちゃって (^-^)ゞ ポリポリ
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/01/16(月) 17:00:41 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

すたさん

こんばんは
寒くなりましたがお元気に七福神
巡りをしていらしたのですね。
色々なところで七福神巡りのお話し
を伺いますが私はどこも一度も巡った
ことがないのです。
実は7人の神様のこともなにも知らなくて
勉強になりました。
  1. 2012/01/16(月) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. Yu #TRdpu6aY
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

Yu 様
加入しているスポーツウォーキングで毎年、七福神巡りをします。
去年は武蔵野でしたが、隅田川、深川、港、品川、まだまだ沢山の七福神があるのでびっくりします。
どこも結構の人手です。
神様に祈るお願い事が沢山あるのでしょうね。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/01/17(火) 08:37:16 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR