すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道38  越河(コスゴウ)宿・斉川宿

馬牛沼
9世紀の始め頃、征夷大将軍坂上田村麻呂の馬がこの沼に落ちて
死んだので「馬入沼」という説、また沼の中に孤州が馬に似ているので、
「馬形沼」、この沼に馬首牛身の異獣が泳ぎ回っていたので「馬牛沼」と
名づけたなどの謂れがある。馬牛沼では明治30年頃から鯉の養殖が
盛んで、晩秋に行われる「沼乾し」の行事は秋の風物詩となっている。
bagixyuuko.jpg

田村神社
桓武天皇の御代(延暦年間800年頃)坂上田村麻呂が、
東夷を討つためやって来た時、ここの人々が山中に潜む山賊に
苦しんでいるのを見て賊を討平らげてくれた。
その時、田作りや新しい稲作りを指導してくれたので、
斎川が平和で豊かな里になった。
地区民がその恩徳に感謝し田村麻呂を神として祀ったといわれる。
マウスオン2枚です 
<

甲冑堂
源平合戦の時、源義経の家臣として平泉時代から仕えた
大鳥城主・佐藤庄司基治の息子、継信・忠信は、平家追討に
数々の武勲をたてた。しかし兄・継信は元暦元年(1184)
四国八島の戦いにおいて、義経の見代わりとなって
平能登守教経の矢を受けて壮烈な戦死を遂げた。
弟・忠信は、義経が兄・頼朝と仲たがいとなり、吉野の山にこもって
敵方に襲われた時、自ら義経と名乗り唯一人敵と戦い、
主人一行を落ち延びさせた後、京都の堀川の館に
潜んでいたところ文治2年(1186)200名の敵に襲われた。
これまでと「奥州武士の最後を見よ」とばかりに、腹かき切って
壮烈な最期をとげた。文治3年()義経一行は世を忍ぶ山伏姿で
奥州にたどり着いた。兄弟二人の死を知った母親の悲しみは
計り知れなかった。二人の嫁・楓と初音は、自分達の悲しみを
押えて母を慰めたが嘆きは大きかった。最後に考えついたのが
形見の甲冑を着て「継信・忠信、ただ今凱旋致しました」
と、母に二人の子の姿を見せて喜ばせたという。 
二人を祀る甲冑堂は、芭蕉をはじめ数多くの文人が訪れている。
一度焼失し田村神社境内に再建され女武者二体の木像が安置されている。



天野桃隣の句碑
「戦めく 二人の嫁や 花あやめ」

田村神社・・・白石市斎川上向山115

コメント欄は左上の日時の下にあります。



  1. 2011/01/15(土) 17:58:26|
  2. 奥の細道
  3. | コメント:11
<<奥の細道39  宮城・白石宿 | ホーム | 奥の細道37  福島・貝田宿>>

コメント

今晩は

佐藤継信と弟忠信の話は、以前にも、すたさんの記事で読ませていただきましたね。
義経に対する、家臣の深い忠義心を思うと、隔世の感がします。
今や、そんな義も理もない世の中ですからね。

「馬牛沼」は、如何にも、何か謂れが深そうな様子ですね。
秘められた歴史を物語っているようです。

>坂上田村麻呂が、東夷を討つためやって来た・・・・
視点を変えると、この地域の先住民がすなわち「東夷」なのでしょう。
先住民にとっては、坂上田村麻呂は、侵略者だったのかも。
歴史というのは、視点を変えると、違ったものに見えてきますね。
  1. 2011/01/15(土) 21:52:35 |
  2. URL |
  3. 鎌ちゃん #/x0jLE/2
  4. [ 編集 ]

どこまで真実か、

馬が落ちたとは。。
でも、馬には気の毒ですが、歴史ロマンを感じますね~♪
  1. 2011/01/15(土) 22:20:58 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
歴史に疎い私でも継信・忠信は知っていますよ。
作者は忘れましたが義経は読みました。
その中で活躍した二人です。
  1. 2011/01/15(土) 22:21:06 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

奥の細道にちなんだ歴史探訪大いに勉強になりますね。

このような伝説はどのようなお話を作り信じさせようとし、
または自分の知識権力を築き上げていった人物が
居たのでしょうね。

ニコンの調子はその後如何ですか。
  1. 2011/01/16(日) 09:28:17 |
  2. URL |
  3. ken #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

鎌ちゃん

Welcome (^∇^)ゞ
今回は、佐藤継信と弟忠信の妻たちが主人公です。
夫を亡くした悲しみを抑えて、義母を慰めた二人に心を打たれます。
坂上田村麻呂は、鬼退治をはじめ沢山の逸話がある興味深い人物ですよね。
馬牛沼の沼乾しも見てみたいです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:52:08 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

Welcome (^∇^)ゞ
馬牛沼の名前の言われ・・どれも面白いです。
坂上田村麻呂の馬が落ちて死んだ?
結構、うけるかも・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

自転車親父さま

Welcome (^∇^)ゞ
継信・忠信兄弟の忠義は有名ですものね~
今では、考えられない事ですが・・・
義経を題材にした本は、私も好きです。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/16(日) 13:58:56 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

ken様

Welcome (^∇^)ゞ
地方を歩くと、沢山の歴史に出会います。
知らない事ばかりなので、とても楽しいです。
少しづつ写し始めていますが、毎日寒くて・・・
暖かくなったら、使いこなせるように練習します。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/16(日) 14:03:38 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
佐藤継信、忠信兄弟の忠義話は有名ですね。ある目的をもって
こういう話を語り伝えた人が居たということですね。興味尽きない
ですね。そう言えば坂上田村麻呂の征夷の夷とはこの地方の
住民だったのでしょうね。立場が変わると正義も変わる・・
これもおもしろい話ですね。
  1. 2011/01/16(日) 17:31:38 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

枯雑草さま

Welcome (^∇^)ゞ
>ある目的をもって 、こういう話を語り伝えた人が居たということですね。
そうなんでしょうね、こうあって欲しいと・・・
>立場が変わると正義も変わる・・
人は皆、自分が正しいと信じて行動しているんですから
正義も人によって違うのだと思います。
勝てば官軍、負ければ賊軍・・ですね・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2011/01/17(月) 09:48:21 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

虚偽は正当な弁護士業務だ !


 日弁連・会長:宇都宮健児は、「虚偽(詐害行為)は正当な弁護士業務だ」と主張(議決)して、懲戒対象弁護士を擁護し、これを撤回せずに、裁判で争っております。

 弁護士を指導・監督する立場にある宇都宮健児のこの行為は、不法行為を教唆するものであり、国民への背任です。

 表向きは、社会正義の実現(弁護士法1条)を強調しながらも、裏陰では、「虚偽(詐害行為)は正当だ」と指導しているのですから.弁護士トラブルが急増するは当然です。
 
 日弁連・会長:宇都宮健児らは、提訴し、勝訴するための「虚偽は正当だ」との理念を抱き、当然のように実践する人間たちだということでしょう。

 そして、組織的な権力を得ている日弁連・会長:宇都宮健児らのこの裏影での卑劣な行為を国民は知ることができず、それをとがめる手段もないのです。

 国民は、日弁連・会長:宇都宮健児らのこの卑劣な事実を知るべきであり、この元凶者たちを排除すべきです。

法曹界に正義はありません。
  1. 2011/02/12(土) 14:36:04 |
  2. URL |
  3. 日弁 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR