すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道102   金沢

主計町茶屋街
金沢三茶街の一つで、平成11年(1999)全国で初めて旧町名が復活し
正式に主計町となった。
主計町茶屋街は、大正ロマン漂う浅野川大橋から下流の左岸にあり、
歴史は明治2年(1869)にさかのぼる。
町の名は、加賀藩士富田(トダ)主計(カズエ)の邸宅があったことに由来する。
現在、営業中の茶屋は四軒あり、芸妓は十二人。
三茶屋街の中で一番こじんまりした印象だが、
芸道にかける意気込みは熱く、厳しい稽古に打ち込んでいる

クルック・6枚です。

<<
北斗さんのソースをお借りしました


ひがし茶屋街
文政3年(1820)に金沢の中心部に点在していたお茶屋を集めたのが始まり
屋号を入れた行灯が玄関に掲げられ、木虫籠(キムスコ)と呼ばれる美しい出格子がある
古い町並みが残り、昔の面影を残している。
金沢城の北東に位置する「ひがし茶屋街」は、前田家が城下の守りを固める目的で集めた
「卯辰山寺院群」と女川で親しまれる浅野川の間にある。
藩公認の茶屋街にふさわしい格式と伝統を受け継ぎ、その風雅なたたずまいは
京都・祇園新橋と並んで国の伝統的建造物群保存地区に指定されるほど。
現在、営業中の茶屋は八軒あり、芸妓は十四人。
お座敷は「一見さんお断り」が原則だが、バーを併設する茶屋もあり、
こちらは気軽に入ることが出来る。
金沢でも人気の観光スポットとあって、界隈には伝統建築を生かした食事処や
和風カフェ、ショップなどが多数点在し、多くの観光客でにぎわう。
1211229.jpg

1211230.jpg

1211231.jpg

1211232.jpg

  1. 2012/02/25(土) 09:48:09|
  2. 奥の細道
  3. | コメント:11
<<奥の細道103 | ホーム | 奥の細道101    金沢>>

コメント

こんにちは。
主計町もひがし茶屋街もさすが金沢・・
といったいい街ですね。町名とともに
こういうものを大事に残すことがひとつの
文化のバロメータだと思います。
  1. 2012/02/25(土) 18:01:03 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
なかなか趣のある町並みですね。
こういう風景も好きですよ。
旧町名が復活したとか。
良いですね。
住居表示が実施され旧町名が消えて久しいです。
  1. 2012/02/25(土) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

とても素敵な街並ですね。
これだけ昔ながらの建物が並んでると、
カメラもっての散策が楽しそうです。
  1. 2012/02/25(土) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. サクラびより #U8EhS8Vs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひがし茶屋街
まだこんな風景が残っているんですね。
お客さんはあまりうつってないようですが、
にぎやかなんですね。
  1. 2012/02/26(日) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
ひがし茶屋街は、コマーシャルでも良く登場します。
この町並みを歩き、和風カフェで一休みして、静かなひと時を楽しみました。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
コンクリートやモルタル造りの町並みで生活している私は
こんな町並みを歩いているだけで、優しい空気に包まれているような
体が柔かくなるような、そんな気がしました。
昔は住所は、その土地を表していたそうですが
昨今、機械化されたというか・・・(x_x;)
業平駅も、近いうちに東京スカイツリー駅になるとか・・・
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


サクラびより様
一日散策していても飽きないと思います。
ゴチャゴチャした派手さもなく、観光化されてなくて
帰る時に、後髪を曳かれるような・・・
そんな町でした。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
この日は平日でしたが、それでも沢山の人がいました。
どこに行ってもそうですが、人を入れないように写すのは至難の業です。
同行のみなさんには、いつも迷惑をかけています。
お訪ねいただいて、コメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/02/26(日) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

風情のあるたたずまいですね。。

その体験は有りませんが、厳しい世界なのでしょうね。。
想像すらつきません。
  1. 2012/02/26(日) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #QAt7aVcw
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

金沢のお茶屋さんですか、風情がありますね。
このような所で大いに寛いでみたいものですね。
歴史の重みを感じてきますね。

ひがし茶屋街は良く見るところですね。
金沢見学のコースにもなってるのですね。
すたさんはお茶屋さんに上がりましたですか。
  1. 2012/02/27(月) 09:19:06 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪

金沢はなんどか訪れていますが、茶屋街は行ったことがないので
是非にいってみたいですね。
今は少なくなっている 風情のある佇まい
  気持ちが和みますね。
  1. 2012/02/29(水) 14:49:34 |
  2. URL |
  3. ケラ #JejGGrH6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昔ながらの家並みみるとなんだか落ち着きます
維持していくにもたいへんでしょうね
お茶屋に入ってみたいです
  1. 2012/03/02(金) 13:52:50 |
  2. URL |
  3. たなちゃん #c7SWrKlU
  4. [ 編集 ]

茶屋街

趣のある建物で現在も使用されてるんですね。
町並みは降る木を思わせますが、道は現代になってて過ぎし時を感じます。

  1. 2012/03/03(土) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. えったん #-
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

ふくやぎ様
Kenさま
ケラ様
たなちゃん
えったん

パソコンの急な故障と、母の急逝のために
御返事できなくてごめんなさい m(_ _)m
これからも宜しくお願いします。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/03/12(月) 09:57:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR