すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道108    安宅関

安宅住吉神社
日本海沿岸に鎮座する神社。
境内に安宅の関址があり、「安宅」「勧進帳」にも取り上げられた伝承から
難関突破の神として知られる。

拝  殿
121235.jpg
弁慶逆植えの松
121234.jpg

それつらつら憧んみれば 大恩教主の秋の月は 
涅槃の雲に隠れ生死長夜の 長き夢 驚かすべき人もなし 
ここに中頃 帝おわします おん名をば聖武皇帝と名付け奉り 
最愛の夫人に別れ 恋慕止み難く 涕泣眼にあらく 
涙玉を貫く思を善途に翻して 廬遮那佛を建立す 
かほどの霊場の絶えなんことを悲しみて
俊乗坊重源 諸国に勧進す
一紙半銭の奉財の輩は この世にては無比の楽を誇り
当来にては数千蓮華の上に座せん
帰命稽首 敬って白す

     勧進帳

所在地・・石川県小松市安宅町タ17



安宅関
文治3年(1187)頼朝に追討されている義経は
奥州に落ち延びていく際、北陸道を通過したが
全国各地には義経を捕らえる為関所が設けられていて
安宅もその一つだった。
左・義経  中央・弁慶  右・安宅の関守は富樫左衛門泰家。
121237.jpg

マウスオン・クリック、3枚です 
<

1212300.jpg

  1. 2012/03/20(火) 09:19:17|
  2. 奥の細道
  3. | コメント:3
<<奥の細道109 | ホーム | 奥の細道107>>

コメント

こんにちは。
これが、勧進帳で有名な安宅の関ですね・・
難関突破の神というのも、おもしろいし、
銅像ができているのにもびっくりです・・
  1. 2012/03/20(火) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
石川県ですか。
義経の伝説ですね。
本当はどうだったんでしょう?
チンギス・ハーンになったのでしょうか?(笑)
  1. 2012/03/20(火) 21:59:04 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
弁慶の忠義には感銘しますが・・
なんでも神様になっちゃうんですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
義経がチンギス・ハーンになったなんて
すごい発想ですよね~
誰が考えたんだろう?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/03/21(水) 16:32:32 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR