すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道・番外編 ④   大津      

三井寺
天台宗門宗の総本山で、日本四箇大寺の一つに数えられる。
長い歴史の上で、再三の兵火にあい焼失したが
豊臣氏や徳川氏の尽力で再興され、現在も国宝、重要文化財、
名園など貴重な寺宝を数多く伝えている。 <
仁王門
< < < < < < <
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

三重塔
h125121.jpg

閼伽井屋
天智・天武・持統の三天皇が産湯に用いられたという泉が涌く。
泉を護る覆屋は、慶長5年(1600)の建立。
正面上部にある左甚五郎作の龍の彫刻が有名。
マウスオン2枚です 
<

閼伽井石庭
日本最古の庭園である。
蓬莱山といい、東海中にあって仙人が住み
不老不死の地と考えられている霊山を形取った石組である。
中央より人、神佛、鶴、亀と配されている。
三井石庭

弁慶の引き摺り鐘
延暦寺との争いで、弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げてついてみると
「イノー・イノー」(関西弁で帰りたい)と、響いたので、
弁慶は鐘を谷底へ投げ捨ててしまったという。
マウスオン2枚です 
<
現在もその時のものと思われる傷痕や破目がある。

芭蕉の句碑  三井寺の 門たたかばや けふの月
h125119.jpg
所在地・・滋賀県大津市園城寺町
  1. 2013/01/19(土) 08:18:08|
  2. 奥の細道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<奥の細道・番外編 ⑤   大津 | ホーム | 奥の細道・番外編 ③   伊賀上野   >>

コメント

今頃にですが今年も宜しくねm(_ _)m

昨年はどうも有難うございました
本年もどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m
相変わらず色々と出掛けて頑張っていますね!
私は息子宅が10日間留守した時に
留守宅のチェックで息子宅と我が家を行ったり来たりで
気が付いたら足が以前より丈夫にでした(*^。^*)
すたさん今年も宜しくお願い致します(#^.^#)
  1. 2013/01/19(土) 11:45:38 |
  2. URL |
  3. おとぼけママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

三井寺はなつかしい

 20代の頃、訊ねたことがあります。
山門というのでしょうか、仁王門の印象だけが残っています。、寺院の後方に孟宗竹?の竹林が目に焼きついているのですが。
歴史によく出るお寺なので一度ゆっくりみたいと思っています。
冒頭の写真のカラクリ?いいですね。
  1. 2013/01/19(土) 17:07:56 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

三井寺?、ああ園城寺ですね。
何度か行ったことがあります、立派なお堂
がたくさんあるのに、光の具合かどうもうまく
撮れないのです・・で、山門が一番印象に
残っています。
  1. 2013/01/19(土) 17:57:20 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
三井寺ですね。
ミツイではなくミイでしたよね。
歴史にたびたび登場するお寺ですね。
  1. 2013/01/19(土) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

おとぼけママ様
ご無沙汰しています、いつも素敵なお花と飾り枠を拝見しています。
今年こそ頑張ってチャレンジしたいと思っています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratanさま
私は過去に2回、三井寺には行っているのですが
情けないかな、殆ど記憶にありません。
が・今回は、しっかり記憶しました。
アップの仕方は色々あるようです。
皆さんに教えて頂きながら、少しづつ学んでいます。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
枯雑草さんの三井寺、見てみたいです。
私には、これが限界なのかな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
三井寺・・結構有名なんですよね~
ここの桜が見事で、昔訪ねた事があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/01/20(日) 19:29:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

良くお調べになって、昔の情景が想像されます。
芭蕉もいろいろな場所を旅したんですね。
すたさんもすごい!
  1. 2013/01/20(日) 20:34:39 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

三井寺は見ごたえあるお寺です
あまりにも広いので クタクタになった記憶ありです【笑】
  1. 2013/01/20(日) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/312-5322ed6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (178)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (17)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR