すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

奥の細道・番外編 ⑪   大津

125320.jpg



唐崎神社
日吉大社の摂社
舒明天皇6年(633)琴御館宇志丸宿弥が
この地に居住して唐崎と名付けた。
持統天皇(697)の代の創建。
古来、ここ唐崎は七瀬之祓(ヒチセノハライ)の一所と定められ、
朝廷を始め国家の大事に当っての祓を行なう霊場だった。
古くは唐崎神社を女別当社ともいい、
現在でも女性の信仰が極めて篤い神社。
婦人病・下の病に効くといわれる「茅の輪守り」を受ける
参拝者が遠近より多数訪れる。
近江八景の一つ「唐崎の夜雨」の題材になっている。

マウスオン・クリック、3枚です 
<


マウスオン2枚です 
<


125328.jpg


芭蕉の句碑  唐崎の 松は花より 朧にて
125329.jpg
所在地・・滋賀県大津市大津市唐崎 1-7-1


毎年7月28・29日には、夏の身体健康を祈願する
「みたらし祭」(御手洗祭)が行われる。
夏越(ナゴシ)の大祓(オオハラエ)と呼ばれる茅の輪くぐりや、
厄払いを祈願する琵琶湖上の願い串のお焚き上げ、
手筒花火の奉納などさまざまな神事・行事が催される。
境内は地元をはじめ各地域から約500もの提灯の奉納があり、
境内を明るく照らす。
みたらし団子や、かき氷の屋台もあり、祭りが賑わう。

鳥居の前にある、みたらし団子屋
昔ながらの素朴な味が美味しかった。
125331.jpg
  1. 2013/01/30(水) 13:42:57|
  2. 奥の細道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<奥の細道・番外編 ⑫   嵯峨野 | ホーム | 奥の細道・番外編 ⑩   大津>>

コメント

唐崎神社・・特別の神社なのですね。
拝殿が格子で囲まれた造りのようですね。
  1. 2013/01/30(水) 17:37:35 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

日本全国の神社をたくさん歩かれているんですね。
みたらし団子でも食いながら、旅されるのもいいものです。
  1. 2013/01/30(水) 20:28:07 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
すごい松がいっぱいですね。
湖のほとりでしょうか。
  1. 2013/01/30(水) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

オボロなのですね。。

ちょっと考えてみました。
が、サッパリ分かりませんでした(笑)
  1. 2013/01/30(水) 23:31:12 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #pIxaKkso
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
創建が697年という事で、かなり由緒のある神社なのではないでしょうか。
琵琶湖を望む、素晴らしい所でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
神社めぐりをしている訳ではないのですが
観光というと神社仏閣がメーンになります。
古きを訪ね、歴史を学んでいます。
ここのみたらし団子は、素朴で懐かしい味がしました。
そうそう旅行の楽しみに地元の料理、味があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
ここは琵琶湖のほとりです。
この松、素晴らしいでしょう?
霊松といって、現在の松で三代目だそうです。
金沢の兼六園にある「唐崎の松」も、この地から分けられたものだそうです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
「唐崎の 松は花より 朧にて」
私にも難しくて分かりません。
朧って、調べてみたら、ぼんやりとかすんでいるさま、はっきりしないさまですって
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2013/01/31(木) 10:06:33 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/317-9a3b6c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR