すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   上野~浅草⑤

曹源寺(かっぱ寺)
明暦3年(1657)の振袖火事(明暦の大火)の時に
本尊、諸尊像は無事に搬出したものの、諸堂宇は灰燼と帰した。
幕府より新寺町に境内地1651坪を拝領して移転した。
天明6年(1786)7月の大雨で下町一帯は洪水になり
湿地帯を造成した曹源寺付近は、船で往来したほどだった。
雨合羽の商いで財を築いた合羽屋喜八(通称・合羽川太郎)が
私財をなげうって排水のための掘り割り工事に着手したところ、
近隣に住む河童があらわれて工事を手伝った。
それからというもの、この地で河童を見た人は
不思議と商売がうまくいくようになったという。
合羽川太郎が作った掘り割りは今はないが
昔ながらの商店街や有名な道具屋街がにぎやかな下町。
掘り割りにかかる橋のあった場所は今でも
「かっぱ橋交差点」としてその名をとどめている。
a1205188.jpg

カッパの手・・・カッパって架空の生物でしょう? 本物なのだろうか?
マウスオン2枚です 



(⌒^⌒)bウ~ン    "(/へ\*)"))
マウスオン2枚です 
<

所在地・・台東区松ヶ谷 3-7-2


海禅寺
かつては、臨済宗妙心寺派に属する禅宗寺院で、大雄山と号し、
寛永元年(1624)神田明神の北、妻恋に草創。
振袖火事の後、現在の浅草に移る。
蜂須賀家の庇護あつく、世に「阿波様寺」と呼ばれた。
若狭小浜藩士で安政の大獄で獄死した梅田雲浜の墓がある。
a12051815.jpg
所在地・・台東区松ヶ谷 3-3-3

a12051836.jpg
  1. 2012/06/15(金) 09:01:59|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き   上野~浅草⑥ | ホーム | 大江戸街歩き   上野~浅草④>>

コメント

こんにちは!
 「かっぱ橋交差点」は、一度行った事が有りますが、名前の由来はそうだったのですか?
 それにしても、色々と調べられて、すごいですね。
 
 今日も、有難うございました。^^)
  1. 2012/06/15(金) 13:45:38 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
かっぱ橋交差点、その名の由来、どっかで
聞いたことがあります・・かっぱの手などが
実しやかに保存されているのが、いいですね。
  1. 2012/06/15(金) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

かっぱ寺に行かれたのですね。
かっぱ橋通りのかっぱを集めた記事を書いたことがあります。たくさんいるんですよ。
  1. 2012/06/15(金) 18:54:42 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
河童橋の謂れが分かりました。
あのあたりはお寺がすごく多いですよね。
お寺だらけのところです。
  1. 2012/06/15(金) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

みっちゃん
かっぱ橋の由来、私も知りませんでした。
調べてみれば、それぞれに沢山の由来があるようですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
これって、本当にかっぱの手なんでしょうか?
河童って想像の生き物でしょう
信じている方が夢がありますが・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
道路のあちこちに、カッパの像がありました。
可愛いのやら、いろいろ・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
そうですね~
ここらあたりも寺町でした。
そかも近代的(?)な・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/06/16(土) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/337-71f74f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR