すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道⑦ 昆陽宿

有岡城跡

マウスオンして下さい。


クリック・5枚です。
<<有岡城跡
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
所在地・・兵庫県伊丹市伊丹1丁目・2丁目



宮水発祥の地
全国名水100選の西宮「宮水」は六甲山系からの伏流水で、
鉄分が少なくリン、カルシウム、カルウムなどが多く含まれている。
このミネラル成分が酒造りには欠かせない酵母の発酵を促進させる事から
このあたりでは昔から、酒造りが盛んだった。
百の歳から歌声もれる いつものどかな酒の町
戦前の西宮音頭は、酒の町・西宮をこんな風に歌った。
昭和20年の大戦で酒蔵の大半が焼失
さらに技術革新が酒造りを大きく変え、鉄筋コンクリートの酒蔵の出現で
酒の町の風情も大きく変わった。
しかし、灘の名酒のいのちともいえる宮水は変わる事なく
宮水地帯に湧き、それぞれの井戸場から汲み出されて
灘の酒蔵に送られている。
1252964m.jpg

酒蔵のある街並み

岡田家
伊丹は江戸積酒造業の銘醸地として発展
伊丹の酒「丹醸」は江戸ではうまい酒の代名詞で
将軍家の御膳酒になったこともあった。
正徳5年(1715)には72軒の造り酒屋が軒を連ねていた。
1252957m.jpg 1252958m.jpg 1252959m.jpg
マウスオン・クリック、3枚です 
<
1252963m.jpg
所在地・・兵庫県伊丹市
  1. 2012/06/30(土) 09:36:18|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<鎌倉を歩く | ホーム | 山陽道⑥   瀬川宿>>

コメント

伊丹の酒

こんにちは。
伊丹までこれらましたか。伊丹といえば
酒ですね。
この岡田家は特に立派、一度見たいと
思っている家です。
  1. 2012/06/30(土) 18:53:35 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
あちこちに城址がありますね。
公園になっていたり、石垣が保存されていたり。
酒蔵は興味あります。
一度じっくり撮ってみたいです。
  1. 2012/06/30(土) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま

自転車親父さま

すべて機械化された昨今では、こういう酒造りはないんでしょうけど
手作りのお酒の味は格別なんでしょうね。
白鹿の蔵元で昼食だったんですが、お昼じゃなかったら飲みたかった。
ちょっと甘口なんですよね~。
城址と城跡、どう違うんだろう?
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/07/01(日) 10:42:12 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/358-a49cdeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR