すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道⑧   西宮

西宮神社

福の神、商売の神様として、日本に約3500社ある、えびす神社の総本社(えびす宮総本社)
地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。
創建時期は不明だが、平安時代には「えびす社」として
当地で既に篤く信仰されていたことが記録に残っている。
「西宮」という名称の起こりについては諸説あるが、
えびす神を最初におまつりしていたと伝えられる鳴尾や
古代の先進地域である津門から見て「西の方の宮」という説や
京都から見て貴族の崇敬篤き廣田神社を含む神社群を指して「西宮」と称していたが、
戎神信仰の隆盛と共に戎社を「西宮」と呼ぶようになったという説がある。
正月の十日戎には、宵戎・本戎・残り福の三日間合わせて
百万人を越す人出で賑わう。

マウスオン・クリック、3枚です 
<

南宮神社
マウスオン2枚です 
<

庭津火神社
マウスオン2枚です 
<

本 殿
マウスオン2枚です 
<

大国主西神社
マウスオン2枚です 
<

沖恵美酒神社
マウスオン2枚です 
<

芭蕉句碑    扇にて 酒くむかげや 散る桜
1262620z.jpg

春もやや 景色ととのふ 月と梅
1262619z.jpg
所在地・・兵庫県西宮市社家町1番17号


狛 犬
マウスオン・クリック、3枚です 
<


バスの中から見つけた面白い看板  ラーメンやさん?
1262626z.jpg

>1262625z.jpg
  1. 2012/07/02(月) 09:37:35|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<山陽道⑨   兵庫宿 | ホーム | 鎌倉を歩く>>

コメント

半世紀弱?

、、、も昼寝中ですか?
お昼は稼ぎ時なのですが~
  1. 2012/07/02(月) 21:06:01 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #rzs8U832
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
 十日戎には、凄い人出ですが、平日は静かですね。
 私も、若い頃一度お参りした事が有りますが、殆ど忘れています。(笑)
 最後の看板面白いですね。

 ↓鎌倉の長谷寺
 とっても素敵ですね。
 こちらの紫陽花と違って、全然スケールが違います。

 今日も、有難うございました。
  1. 2012/07/02(月) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
えべっさん、は有名ですね。
商売の神様でしたか。
  1. 2012/07/02(月) 22:53:12 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

えべっさん

こんにちは。
えべっさんて、七福神では唯一の日本人
だったかな・・と思ったら外来人という説も・・
ほんとにわけわからん人ですね・・
  1. 2012/07/03(火) 19:47:44 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

ふくやぎ様
ひるねって名前も面白いけど
なにも横向きじゃなくてもね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


みっちゃん
西宮神社は広いですね~
お正月の十日戎、一度は行ってみたいです。
鎌倉のアジサイは、かなり有名で・・最近は明月院よりも
長谷寺の方が人気があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
商売繁盛の神・・・仕事をしている頃に行きたかったですね。
まあ~ その頃だったら、毎月のんびり旅行していられなかったでしょうけど・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
私も、恵比寿神だけが日本の神で
あとはインドや中国の神って聞いていたけど・・
なんたって会った事がないんで・・・??
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/07/04(水) 07:43:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/359-e277b1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR