すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道⑰   加古川宿

尾上神社
神功皇后が三韓征伐の際に、この地に上陸したが
長雨のために船を進めることが出来なかったため、
鏡の池で潔斎沐浴して晴天を祈願し、住吉大明神を勧請したことが、
当神社の起源といわれる。
z1207021.jpg
z1207022.jpg z1207023.jpg

境内には高砂にも詠まれた「尾上の松」があることで有名。
赤松と黒松が一本の木・・・
マウスオン2枚です 
<

一本に木に雄雌の枝
マウスオン2枚です 
<


z1207028.jpg
z12070210.jpg


無双の名鐘とも呼ばれる梵鐘は、高さ123.5cm、口径73.5cmの
高麗時代の顕宗2年(1011)前後に鋳造された朝鮮鐘で、
如来坐像や優美な飛天(ヒテン)の姿などが鋳出されている。
播磨鑑(カガミ)には、鐘を盗んだ海賊が逆風にあおられ、
驚いて鐘を海に投げ込むと収まり、海賊は逃げ去った。
その後、夜になると海中が光るようになり、魚が逃げて漁が出来なくなった。
網を使ってなんとか引き揚げ高野山に奉納されたが
鐘を鳴らすたびに「オノエヘ、イノー、オノエヘ、イノー」(尾上へ帰ろ)
と聞こえるため、調べると尾上の鐘だという事が分かり帰ってきた。
というエピソードが記されている。
z12070212.jpg
z12070211.jpg
マウスオン2枚です 
<

所在地・・兵庫県加古川市尾上町長田字尾上林518
  1. 2012/07/15(日) 09:59:59|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<山陽道⑱   御着宿 | ホーム | 山陽道⑯   明石>>

コメント

狛犬とシーサー

 狛犬を注意深く見たことはありませんが、すたさんのブログで面白く拝見しています。
中には
「これシーサーじゃない?」
と思われるほど自由奔放な表情や姿がたくさんあるのには驚きました。
シーサーもそうです。

 旅は歴史的な知識があるとないのでは、面白みに雲泥の差がありますよね。
きょうも楽しく読ませていただきました。
  1. 2012/07/15(日) 15:57:13 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
もう加古川まで来られましたか。
尾上神社、鐘と松で有名ですね。
「オノエへ イノー・・」ですか・・
広島弁みたい・・この辺でもイノーというん
ですね。
  1. 2012/07/15(日) 17:36:28 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
黒松と赤松は面白いですね。
種が同時に発芽したのでしょうかね。
そして癒着した。
面白いです。
  1. 2012/07/15(日) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
狛犬はいどきちさんに感化されて、興味を持ちました。
シーサーも色々な形があるのですか?
沖縄には何回か行った事がありますが、気がつきませんでした。
沖縄には是非、行きたいと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
「イノー」っていうと「行こう」って思うけど
「帰ろう」まんですね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
一本の木から二種類の松とはビックリですが
今市に、杉と桜が一本の木・・・というのがあって
桜の季節に行きたいと・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/07/16(月) 20:07:30 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/365-3a568c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR