すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

鎌倉を歩く   東慶寺①

東慶寺
毎年、6月2日~15日の一日2時間のみ
本堂裏に咲く「岩がらみ」が公開されると聞いて
急遽、北鎌倉に行って来た。
1261425.jpg 1261445.jpg

すごい行列・・・
1261423.jpg

岩がらみを見る人の列だった。 1261421.jpg

岩がらみ  (ユキノシタ科 イワガラミ)
本州・四国・九州、朝鮮に分布する木本性の落葉ツル植物。
主にブナ林などの夏緑広葉樹林の樹幹や名前の通り、岩などに這い登って生育する。
茎は多数の気根を出して樹木や岩などに付着し成長する。
葉は対生し、長さ5~12cmであるが、大きさは変異に富み縁には荒い鋸歯がある。
花は枝先に花序を形成し、中心部には小型の両性花がたくさんあり、
周辺には1枚の白色の萼からなる装飾花がある。
ツルアジサイ(ゴトウヅル)に良く似ているが、装飾花が違う。
関東では珍しく、公開日には行列ができる。
クリック10枚です
<<
北斗さんのソースをお借りしました

公開時間が終わると・・・ 1261424.jpg
所在地・・鎌倉市山ノ内 1367  
1261430.jpg 1261431.jpg
1261429.jpg
  1. 2012/06/18(月) 09:30:08|
  2. 鎌  倉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鎌倉を歩く 東慶寺 | ホーム | 大江戸街歩き   上野~浅草⑧>>

コメント

鎌倉

こんにちは。
やっぱりこの時期は鎌倉ですね・・
人出の多さを我慢すれば、紫陽花にも
いろんな花にも会えますね。
  1. 2012/06/18(月) 18:52:56 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
イワガラミは撮ったことがあります。
こんなにすごい木ではありませんよ。
小さな木です。
花自体は余り絵にはなりませんでしたが。
  1. 2012/06/18(月) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

岩がらみの貴重な写真を拝見しました。
谷中のお寺の塀に咲いていました。
私も最近鎌倉に行ってきました。長谷寺のあじさいは75分待ちで、断念しました。
  1. 2012/06/19(火) 20:04:20 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。

こんばんは
イワガラミの花もさることながら
しっとりした東慶寺の建物が素敵ですね。
  1. 2012/06/19(火) 21:24:44 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
はい! 鎌倉は人気があるのでいつも人出が多いですが
この時期は、明月院も、長谷寺も、もちろんこの東慶寺も渋滞状態です。
それでも惹きつけられる魅力があります。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
まぁ~~ どこで見たんですか~
私は友達から教えて初めて知りました。
アジサイとは、葉っぱが違いますよね~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
谷中のお寺にあったんですか?
谷中も随分歩いたつもりだったんですが・・・
花の時期にならないと話題になりませんものね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


のんのん様
はい! 鎌倉は何度行っても飽きない楽しみがあります。
今度、御一緒しましょうよ
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2012/06/19(火) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/20(水) 01:25:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/372-72a69830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (177)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR