すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

韓国   仁寺洞

仁寺洞
ソウルの中心部にあり、朝鮮王朝時代(1392~1910)には
王宮に勤める両班たちが住む屋敷が立ち並んでいた。
今でも古い韓屋が仁寺洞付近に多く残っている。
当時のこの一帯は寛仁坊および大寺洞という町であったが、
後に統合し一字ずつをとって仁寺洞となった。
19世紀末には困窮した両班たちが伝来の品を売り払う店を開き、
以来ソウル在住の外国人たちが訪れる骨董品売買の街となってきた。
1988年のソウルオリンピック以降は観光地化が進んでおり、
外国から古美術買い付け目的の人だけでなく多くの一般観光客が訪れている。
12072324p.jpg 12072325p.jpg 12072326p.jpg

今回は、古い韓屋の街並みを歩いた。

お奨めの絶景スポット→上から写すと向こうにソウルの街が・・
マウスオン2枚です 
<

< < < < < < < < < < < <
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

お風呂屋さん、みっけ!
マウスオン2枚です 
<

この屋根群、いいな~~
クリック・3枚です。
<<

古い煉瓦の塀の上に石のブロックを張付けて補強している。
いずれ煉瓦壁はなくなるかも??
12072323p.jpg

この家にお住いのご老人の好意で 中を見せていただいた。
このあたりの家は殆どが門をくぐると中庭がある。
12072312p.jpg

12072321p.jpg
  1. 2012/08/04(土) 09:07:57|
  2.   旅  
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大江戸街歩き   人形町 | ホーム | 韓国>>

コメント

こういう観光はいいですね。

 歩く。
疲れるけど、旅は歩くほど収穫がありますね。
中庭ですか。
コの字型で中庭のある家は、日本でも代表格だったのでしょう?

 「風情」なんて文化はなくなるのでしょうか。
  1. 2012/08/04(土) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そうですね・・この屋根の並びは
独特の風情がありますね・・
  1. 2012/08/04(土) 19:23:38 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たまには異国の文化に触れるのもいいものです。
ただ、どこでも歩いていいというものではないようです。
風呂屋の煙突いいですね。
  1. 2012/08/04(土) 19:45:28 |
  2. URL |
  3. idokichi #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

韓国は行ったことありますが 観光地だけ見学
このようなところ 見たかったです
  1. 2012/08/04(土) 23:05:30 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

おはようございます

すたさんおはようございます。

毎日暑い日が続きますね。お変わりございませんか。

韓国にご旅行でしたか。大いに焼き肉で飲んできたことでしょうね。

一枚目の写真良い写真ですね。
このように生活のある写真が良いですね。
特に私は赤煉瓦の塀が気に入りました。

私も現役時代には韓国にも何度か行きましたが、
このような地方には行かなかったので、たいへん興味深いです。

すたさん益々暑さも厳しくなります。
大いにご自愛くださいね。
  1. 2012/08/05(日) 09:04:32 |
  2. URL |
  3. ken #0uLC0/Kw
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratanさま
仁寺洞の町は平でしたが、この古い韓屋の町並みは結構急な坂道を登ったり下ったり・・・
横浜の山手あたりに似ていました。
年を取ったら住めないね~って友人と話しながら歩きました。
日本の宿場町などの保存地域と同じで
今の景観を壊さないようにとのお達しがあるそうですが
家や塀などが痛んでくれば、どうしても新しい素材になってしまうので
今のような風情は、段々無くなるのではないでしょうか。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
この屋根波が素晴しくて、みんな動かないの・・・
とてもよかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
この煙突を見つけた時は、何か懐かしく、嬉しかったです。
日本でも、お風呂屋さんの煙突を見かけなくなりましたもの。
韓国は、毎日お風呂に入る習慣がないそうで
お風呂屋さんは、あかすりが主見たいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


元気ばばさま
世界遺産やショッピングが主になってしまいますよね。
韓国に何回か行っている友達も、ここには行った事がないって言っていて
現地で頼んだオフションツアーのガイドさんが案内してくれてよかったです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


Ken 様
はい! 焼肉と牡蠣のチヂミが美味しかったです。
あっ 生マッコリもおいしかったです。
Kenさんも暑さ対策をして、写真撮影を楽しんで下さいね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2012/08/06(月) 08:14:43 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/384-df649abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (282)
  旅   (176)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (16)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR