すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道(広島県)   福山

福禅寺  対潮楼
平安時代の950年頃、空也による創建と伝えられる。
現在の本堂と隣接する客殿(対潮楼)は江戸時代の元禄年間(1690年頃)に建立された。
江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用され、
日本の漢学者や書家らとの交流の場となった。
正徳元年(1711)に従事官の李邦彦が客殿からの眺望を
日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)と賞賛し、
延享5年(1748)に正使の洪啓禧が客殿を「対潮楼」と名づけた書を残す。

いろは丸沈没事件の際、海援隊と紀州藩の交渉の場となった。


福禅寺
対潮楼1
対潮楼2

対潮楼12
正面の多宝塔のある島を弁天島
右側の半円形の島を皇后島
弁天島・皇后島以外の島を仙酔島という
対潮楼3
対潮楼5
対潮楼6


大東亜戦争の時に陸軍の大砲で使われた望遠鏡
カメラをあてて写すと ( = ̄+∇ ̄=)v 多宝塔が・・・
マウスオン・クリック、3枚です 
<

所在地・・福山市鞆町鞆 2  



マウスオンして下さい。


京都市東山区、豊国神社門前にある耳 塚
豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598年)のうち、
慶長の役で戦功の証として討ち取った朝鮮・明国人の耳や鼻を
はなそぎし持ち帰ったものを葬った塚。
古墳状の盛り土をした上に五輪塔が建てられ周囲は石柵で囲まれている。
昭和44年(1968)4月12日、「方広寺石塁および石塔」として国の史跡に指定された。
当初は「鼻塚」と呼ばれていたが、林羅山がその著書『豊臣秀吉譜』の中で
鼻そぎでは野蛮だというので「耳塚」と書いて以降、
耳塚と呼ぶようになった。2万人分の耳と鼻が埋められている。

この塚は慶長2年(1597)に築造され、同年9月28日に施餓鬼供養が行われた。
この施餓鬼供養は秀吉の意向に添って相国寺住持西笑承兌が行った物で、
京都五山の僧を集め盛大に行われたようである。
当時は戦功の証として、敵の高級将校は死体の首をとって検分したが、
一揆(兵農分離前の農民軍)や足軽など身分の低いものは鼻(耳)でその数を証した。
これをしないのを打捨という。
また、運搬中に腐敗するのを防ぐために、塩漬、酒漬にして持ち帰ったとされる。
検分が終われれば、戦没者として供養しその霊の災禍を防ぐのが
古来よりの日本の慣習であり、丁重に供養された。
対潮楼10
  1. 2012/09/21(金) 10:37:45|
  2. 街道巡り
  3. | コメント:4
<<山陽道(広島県)   福山・鞆の浦 | ホーム | 山陽道(広島県)   福山>>

コメント

こんにちは。
鞆まで来られましたね。ここも何度もゆきました。
対潮楼も立派ですが、街もいい雰囲気ですね。
  1. 2012/09/21(金) 19:25:00 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

おきまりの。。

レンズを当てて撮ってしまうのは、つい、やりたくなりますね。
分かります~♪
  1. 2012/09/21(金) 22:00:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #iNZQFUrU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
望遠鏡が面白いですね。
角度が変えられたら良いのに。
  1. 2012/09/21(金) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
鞆の浦は、とても素敵な所ですね~
去年と二度目ですが、また行きたいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
この望遠鏡、前回行った時には気がつきませんでした。
見つけたら、みんな夢中になって、中々順番が来ないの・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
ケースの中に入っていて、レンズだけが出ているんだけど
カメラと望遠鏡のレンズを合わせるのが難しかった・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/09/22(土) 12:32:19 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR