すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道(広島県)   尾道

正念寺
時宗(ジシュウ)の遊行31代・同念上人の開基。
中国地方でも僅かしか残っていない時宗の寺院。
時宗とは鎌倉時代、伊予の豪族であった河野氏出身の
一遍智真上人によって開かれた「鎌倉新仏教」の一つ。
マウスオン2枚です 
<

延命井
昔から「飲めば延命長寿を招く」と言われ親しまれている。
街道を旅行く人々の渇きを癒してもらうために接待として茶を出していたので
「防地の茶堂(ボウジノサボウ」の名で親しまれていた。
今でも近隣や尾道の人以外にも、遠くから水を汲みに来る人が絶えない。
観光で古寺めぐりをする人々の渇きを癒す場所ともなっており、
今でも延命井は、その役割を果している。
正月には、新年に新たに湧き出した水を汲む行事「若水汲」が行われる。
正念寺3
正念寺4
所在地・・福山市尾道市西久保町1-5


西郷四郎の碑
小説「姿三四郎」のモデルとして知られる
講道館柔道の奇才・西郷四郎は、晩年を温暖の地・尾道で送り
この裏手にあった「吉祥坊」で起居していた。
「道」は、四郎の人生そのものであった武道、人生の道等
静・動あわせもつ生命観を持つ作品である。
西郷四郎3
西郷四郎1 西郷四郎72
  1. 2012/09/25(火) 12:16:36|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<山陽道(広島県)   尾道 | ホーム | 山陽道(広島県)   福山>>

コメント

私の好きな街

すたさん、こんにちは(*^^)v
尾道~私の大好きな場所です。
素敵な観光旅行をされてますね~
姿三四郎のモデル?私は何処を見ていたんでしょう・・^^;銅像、記念碑があったんですね。
坂道の町・・・毎日の生活は大変でしょうね。
  1. 2012/09/25(火) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
これ尾道ですか・・ぜんぜん知らなかったなー
ツアーなんですか・・すごいツアーですね。
毎回、ふんふんと聞かせてもらってます。
  1. 2012/09/25(火) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

延命井の井戸いいですね。
最近、狛犬や井戸の写真が増えてきたように
感じます。ありがとうございます。
  1. 2012/09/25(火) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

 姿三四郎と尾道。想像だにしませんでした。
「西郷」姓も驚き。
鹿児島の人でしょうか。
  1. 2012/09/26(水) 17:32:33 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

daiku56 さま
私も尾道は大好きな町です。
と、行っても二回しか行っていないんですけど・・・
講道館の四天王の西郷四郎の銅像が、なぜ尾道にあるのか分かりませんが・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
ツアーならではですね。
観光旅行や個人旅行では行かない所だと思います。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
延命井のお水は、美味しかったですよ。
みんなペットボトルに汲んでいました。
いどきちさんの影響で、狛犬はアップするようになりました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


noratan 様
西郷四郎は、会津の人です。
私も、西郷隆盛の親戚かと思っていましたが違いました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2012/09/26(水) 18:09:27 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
尾道ですか。
いいですね。
山嵐は有名ですね。
姿三四郎のモデルですよね。
  1. 2012/09/26(水) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま

西郷四郎、山嵐って知りませんでした。
姿三四郎は知っているんですが・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/09/27(木) 08:36:34 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/414-75b3db2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR