すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   

鍋島松濤公園
江戸時代に、紀州徳川家の下屋敷があった所で
明治9年(1876)に佐賀の鍋島家に払い下げられた。
鍋島家は茶園を開いて松濤園と名付け、「松濤」という名で
茶の販売も行っていた。昭和7年(1932)に茶園は廃止され、
湧水池のある一角が児童遊園として整備され、東京市に寄贈された。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・渋谷区松濤 2-10-7 
                         
麻生太郎邸
マウスオン・クリック、3枚です 
<
所在地・・神山町 20-37

警視総監・官舎
門の前には、交番(?)がある。
警視総監官邸

松濤

観世能楽堂
能楽には江戸時代の四座一流(観世・宝生・金春・金剛・喜多流)の流れがあるが、
そのひとつである観世の中心的な団体である観世会の本拠地。
観世会は明治33年(1900年)に設立され、はじめ新宿区小川町にあったが、
高速道路や地下鉄の建設にともなって、昭和47年(1972)現在地に移った。
座席数は552席、観世会、東京観世会、荒磯能、観世文庫などの
能楽公演が年間を通じて行われ、古典芸能の伝承と発展につとめている。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・渋谷区松濤 1-16-4  
  1. 2012/10/25(木) 08:59:57|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き   代々木 | ホーム | 大江戸街歩き   道玄坂>>

コメント

都心の貴重な空間ですね。
町歩きにはよさそうですね。

メモします
  1. 2012/10/25(木) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. ★元気ばば★ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

松濤公園・・知りませんでした。
麻生邸、さすが英国風の豪邸・・
あまり見たくないですねー・・
  1. 2012/10/25(木) 17:14:12 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

すたさん

こんばんは
松濤公園と言うところ茶園だったのですか。
都内でも知らないところがたくさんあること
すたさんのブログでかんじます。
麻生邸立派ですねぇ。
  1. 2012/10/25(木) 20:45:08 |
  2. URL |
  3. Yu #TRdpu6aY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
余り松涛には行きませんでしたね。
縁がありませんでした。(笑)
何しろ高級な住宅街でしたからね。
それに道路事情は悪く余り車が入り込み難いところです。
  1. 2012/10/25(木) 21:39:56 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

元気ばばさま
松濤は、知る人も知る高級住宅地なんですよ。
近寄り難いと思っていましたが、歩くだけならね~
閑静な素敵な町でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
都会にあるよりも、避暑地の別荘みたいでした。
お金持ちなんですね。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


Yu 様
東京育ちの私ですが、東京どころか、渋谷も
現在住んでいる三鷹でも、知らない・・歩いたことがない所ばかりです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
一般庶民の我々は、近寄り難いですよね~
東急本店が出来て・・・
でも、そこが限度、そこから先にはほとんど行ったことがありません。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/10/26(金) 18:04:26 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/428-b55ae20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (184)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR