すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   代々木八幡宮

代々木八幡宮
建暦2年(1212)、源頼家の近習・近藤三郎是政の家来、荒井外記智明の創建。
頼家が修禅寺で暗殺された後、武蔵野国代々木野で主君の冥福を祈る日々を送っていた。
建暦2年8月15日夜、鎌倉八幡大神から宝珠のような鏡を授かり、託宣を受ける夢を見た。
同年9月23日、元八幡の地に小祠を建て鶴岡八幡宮より勧請を受けたのが始まり。
作家・平岩弓枝の実家でもある。

マウスオン・クリック、3枚です 
<

代々木八幡4

代々木八幡6

代々木八幡5
マウスオン2枚です 
<
マウスオン2枚です 
<
作家・平岩弓枝の家
平岩家
所在地・・渋谷区代々木 5-1-1
 
昭和25年、境内の発掘調査が行われ、縄文時代の住居跡などが発見された
この遺跡は、今から四千五百年程前の石器時代中期を中心に栄えたもので
標高32.3mの幡ヶ谷丘陵の南方に突き出した半島の端に位している。
当時、この前の低地は海の退きはじめた沼のようなところで
丘のうしろは一面、カシやナラの森、そこにはシカやイノシシなどの
動物が多く、当時の人たちはそれを取ったり、木の果を拾って
見はらしの良いこの丘で永く住みついていた。

復元された竪穴式住居。
1.jpg

竪穴式住居ができるまでの行程
クリック・4枚です。
<<
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。
  1. 2012/10/28(日) 09:05:12|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<奥多摩・むかし道を歩く | ホーム | 大江戸街歩き   代々木>>

コメント

こんにちは。
代々木には、いろんな伝統民芸があるのですね。
もうこれは、郷土史研究の世界ですね。
11月10日頃東京に行く予定です。
  1. 2012/10/28(日) 17:34:37 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
11・12日は、大内宿に行きます。
何日まで、いらっしゃいますか?
皆さんも、お会いできるのを楽しみにしていらっしゃいますよ。
会いたいな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/10/28(日) 19:22:44 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
ここはいったことがありますよ。
もちろん大昔です。
ですからまったく覚えていません。(笑)
  1. 2012/10/28(日) 19:54:41 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

代々木八幡は狛犬がどうだったか、
記憶にないのです。
調べに行かなきゃ!
  1. 2012/10/28(日) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
私、山手通りにあるこの神社の前を、車で通るだけでした。
今回、裏側から入って、山手通りの方に出て
はじめて「ここかぁ~」って思いました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
わぁ~~忘れてた~
追加でアップしました^^:
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/10/29(月) 12:54:35 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/432-46efcd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (349)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR