すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道   西条宿

酒蔵通り
灘・伏見と並び銘醸地として知られる西条は
江戸時代は西国街道沿いに細長く連なる宿場町・四日市であった。
明治の中頃、西条と名を変え、停車場(現在の山陽本線西条駅)をつくった。
これを機会に、街道沿いの商家が次々に酒造りを創め、
酒蔵が建ち、現在の酒蔵通りになった。
西条駅周辺には、現在も8社の蔵元があり、赤レンガの煙突と
赤瓦屋根、なまこ壁や白壁が美しい。

クルック・6枚です。
<<賀茂鶴第三醸造場
non_nonさんのブログの小技からお借りしました。

賀茂鶴酒造・・福神井戸
マウスオン2枚です 
<

白牡丹酒造・・冥加の水
酒蔵10

西條鶴酒造・・天保井水
酒蔵12

亀齢(キレイ)酒造・・万年亀(マネキ)井戸
酒蔵13 マウスオン2枚です 
<

酒蔵15

酒蔵17

酒蔵18

酒蔵19

酒蔵20

酒蔵21

酒蔵22

酒蔵23

酒蔵24

御茶屋本陣跡
西条は山陽道の宿場町として栄えた。
通常、大名が参勤交代の際などに宿泊する本陣は、地元の名家が運営していたが、
西条四日市宿は重要な拠点として、広島藩浅野家の直営だった。
明治維新後は賀茂郡役所、のちに賀茂地方事務所として使用された。
現在の門は当時の表御門を復元したもの。
本陣25
出迎えの松
マウスオンして下さい。


マウスオン2枚です 
<
  1. 2012/10/31(水) 08:50:42|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<西国・山陽道   海田宿 | ホーム | 奥多摩を歩く>>

コメント

西條

こんにちは。
これは、これは私にとって馴染み深い西條です。
ちゃんと、西條のお酒の宣伝もしていただきました。
試飲されました?
  1. 2012/10/31(水) 18:58:01 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
本当に素敵な町並みですね。
ここは確か枯雑草さんの守備範囲?(笑)
煙突がすばらしいです。
  1. 2012/10/31(水) 19:53:14 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お酒はおいしい水とおいしいコメですね。
マンホールがとてもカラフルですね。
酒造に行ってみたいですね。
  1. 2012/10/31(水) 20:28:14 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

すたさん、こんばんは(*^^)v
素敵な白壁の町並み・・・
一時期、街並みに嵌まりましたよ~
西条の街並み・・・行きたいですv-221
散策してても楽しそう~v-218
  1. 2012/10/31(水) 21:26:39 |
  2. URL |
  3. daiku56 #tHX44QXM
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
賀茂鶴酒造を見学して、もちろん試飲をして・・・
奮発して、特製 ゴールド賀茂鶴 純金入り大吟醸を買って来ました。
お正月までとっておこうかな~
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
灘や伏見の酒蔵にも行きましたが
この町並みが一番素敵でした。
白い壁に赤レンガの煙突・・・最高です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
お水が、とても美味しかったです。
お酒も美味しかったし、町並みは素晴らしかったし大満足でした。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


daiku56 さま
酒蔵通りを、の~んびりと散策して、
美味しいお酒を飲んで、最高です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/11/01(木) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/441-4bf93f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (278)
  旅   (167)
街道巡り (350)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (12)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (15)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR