すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

山陽道   広島宿

猿猴橋に続く、この狭~い道が 旧山陽道

山陽道

猿猴橋
猿猴とは河童の一種
左岸側の猿猴橋町や、広島電鉄の猿猴橋町駅の由来
この橋はもと西国街道筋、戦中までは国道筋の橋だった。
最初の架橋は1591年。大正15年(1926)2月、猿猴橋は
鉄筋コンクリート桁橋として架け替えられた。
贅を尽くした美しい橋として知られ、橋名を記した四隅の親柱の上に
地球儀に乗り羽ばたく大きな鷲の像が、欄干には猿猴二匹が向かい合って
一つの桃を掲げている銅製の飾りがついていた。
その様子は広島一と言われ、渡り初めには遠方から大勢の人が来たと伝えられており、
当時の絵葉書にもなっている。
金属製の飾りはその後、太平洋戦争中に金属類回収令によって
昭和18年(1943)に取り外され、その後は石造りの本体だけとなった。

マウスオン・クリック、3枚です 
<

広島城跡
戦国末期~江戸期の城で、当磨城(タイマジョウ)鯉城(リジョウ)の別称がある。
太田川河口の三角州に、慶長4年(1599)毛利輝元が築いた平城。
広島城1

広島城2

広島城5

天守閣から見た、広島・・・遠くに原爆ドームが見えた。
広島城6
マウスオン2枚です 
<
マウスオン2枚です 
<
所在地・広島市中区基町 21-1
護国神社  クリック・3枚です。
  1. 2012/11/03(土) 11:59:27|
  2. 街道巡り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<西国・山陽道   広島宿 | ホーム | 西国・山陽道   呉市>>

コメント

こんにちは

 この橋はなんと読むのでしょう。
美しい橋ですね。
原爆を免れたのでしょうか。
原爆ドームだけは見に行きましたが、2度と入ることはできません。
今回も精力的に書かれていますね。
わが身に振り返ってため息ばかりです。
  1. 2012/11/03(土) 16:13:16 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いやー、いよいよ近い、1k以内です。
私の家(マンションですけど・・)も
写ってるかも・・
  1. 2012/11/03(土) 18:53:09 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
いよいよ枯雑草さんの家に到着のようですね。
広島は行ったことがありません。
行ってみたいですね。
  1. 2012/11/03(土) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan 様
ごめんなさい、フリガナを忘れました。
この橋は、えんこうばしって読むんです。
被爆したけど、落橋はしなかったみたいです。
原爆ドーム、いつまでも残してほしいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
え~ッ この近くなんですか~
川の向こう側なのかしら・・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
もしかしたら、枯雑草さんに会えたかも・・・(ウフフ)
広島はいい所ですよ。
是非、いらっしゃるといいですよ。
そうだ、枯雑草さんに案内してもらえるかもだし・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/11/04(日) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. すた #.nYSL3eM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/443-24405051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【山陽道   広島宿】

猿猴橋に続く、この狭〜い道が 旧山陽道 猿猴橋 猿猴とは河童の一種 左岸側の猿猴橋町や、広島電鉄の猿猴
  1. 2012/11/05(月) 08:27:33 |
  2. まっとめBLOG速報

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー

<<①
s m t w t f s
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (194)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR