すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   代田

円乗寺
天正18年(1590)に主家の没落によって帰農した
旧吉良家家臣の代田七人衆の手で、寛永2年(1625)に建てられ
村の人々が菩提寺として維持してきたが
幾度かの火災によって、焼失し、現在の本堂は
昭和29年に、台東区にあった旧秋田藩主・佐竹氏の菩提寺・総泉寺の
本堂を移し、建て直した。
マウスオン2枚です 
<


この木、枯れ木?  でも倒れないで・・・
マウスオン2枚です 
まるで、象の顔でしょう? 牙もある。。
<
所在地・・世田谷区代田 2-17-3 

北沢川緑地
桜並木や四季折々の草花が楽しめる。
新宿・渋谷に近いという利便性、丘と谷と川があり
武蔵野の面影が残るこの一帯には、近代日本文学を担う
多くの文士たちが住んでいて萩原朔太郎、加藤愁頓。森茉莉などの
作家、詩人、歌人、俳人たちが、普段着で散策していた。
今ではすっかり暗渠になってしまったが
この辺りからは、せせらぎが作られ、四季折々の
花が咲き、素敵な散歩道になっている。
北沢川1
あめんぼうやザリガニもいた。
北沢川2
北沢川3
北沢川4
北沢川5
  1. 2012/12/04(火) 09:32:42|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き   下北沢 | ホーム | 大江戸街歩き   代田>>

コメント

文士の道?

 京都に「哲学の道」というのがありましたよね。
ちょっともじってみました。

 吉良家というと忠臣蔵の吉良家ですか?
領地召し上げですか?
全く知りませんでした。感無量です。
 やはり空襲でたくさんの史跡が焼失したのは無念です。
でも、さすが東京ですね、再建が早い。

 難しい漢字があって読解できませんでした。
カナを打っていただくとnoraは大助かりですが、他の読者の方に「馬鹿にするな」って怒られるかも。
  1. 2012/12/04(火) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. noratan #e.OvduMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
吉良家ってあの吉良家なんでしょうか・・
確か佐竹家とは縁関関係だったですよね・・
歴史弱いので、間違いかも
  1. 2012/12/04(火) 18:56:58 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

円乗寺の木は面白い形をしていますね。
目や鼻、牙まで象にそっくりです。
せせらぎもきれいな水ですね。
  1. 2012/12/04(火) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
この顔がすごい!(笑)
像みたいですけどマンモスみたいかな。
  1. 2012/12/04(火) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

noratan 様
天正18年(1591)に没落したっていうでしょう?
上野介が生まれたのが寛永18年(1641)で、名門の生まれっていうから
どうなんだろう?
古の建物が、火事や天災や戦火で失われたのは
本当に残念ですよね~
私も読めない漢字が多いので、なるべくフリガナを付けようと思いながら・・
ご免なさい。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


枯雑草さま
吉良家が上杉家とは、なにかと縁が深いのは知っているけど
あとは良く分からないです。
上野介の妻の実家の跡継ぎが内蔵助で
吉良家と大石家も遠縁関係だったって・・
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
自然にできた芸術品みたいです。
この「せせらぎの水」は下水の再生水っていいますが
魚やザリガニ、あめんぼうもいたんです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
凄いでしょう~
枯れ木だと思うけど、腐ったところがないの・・
不思議です。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/12/05(水) 11:22:57 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/469-f58d6357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (183)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR