すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き   下北沢

北沢庚申塚
北沢三丁目の交差点にありました。
マウスオン2枚です 
<
                   
本多劇場
本多劇場グループ代表の本多一夫によって、
昭和57年(1982)11月3日に開場。
こけら落としは、唐十郎作の『秘密の花園』
下北沢が「演劇の街」と呼ばれるのは、この劇場の存在が大きい。
本多劇場は当初から演劇専用劇場として設計されている。
本多グループ最大規模の劇場で、舞台・観客設備など最も充実している。
東京の小劇場演劇の中心的存在であり、
夢の遊眠社や第三舞台なども上演していた。
劇場の地下駐車場には平成17年(2005)、
かつて青山ユアーズに設置されていた
有名人の手形やサインなどを入れた石版を展示するスペース
「『星々の手形』」が作られた。
本多劇場
所在地・・世田谷区北沢 2-10-15                        

ザ・スズナリ
小劇場演劇専用の劇場で、当初は「演劇表現を志す若者に
活動の機会を提供したい」という本多一夫の意志により、
自宅に近いアパート「すずなり荘」の2階を改築して
自身が主催する俳優養成所「本多スタジオ」の稽古場とした。
昭和56年(1981)3月に、ここで上演された、
同養成所卒業公演「黄昏のボードビル」を機に
再度改装され、本格的に劇場として使用された。
当時建設中だった本多劇場に先駆けた、
後の本多劇場グループ系列の最初の劇場であり、
下北沢が「演劇の街」と呼ばれる起源となった
歴史的な小劇場である。客席数は230。
建物は下北沢の中心街からやや外れた茶沢通りに面して
高度成長期の風情が漂う印象的な外観である。
劇場の一階部分は飲食店街「すずなり横丁」。
かつては同じ建物内に自主製作映画を上映する
カフェシアター「鈴なり壱番館」があった。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・世田谷区北沢 1-45-15                            

劇場・グルメ・ファッション・・人が集まる下北沢
下北沢1

若者が住みたい町NO1といわれる下北沢にも
こんなシャッター商店街がある。
戦後は近隣の衣・食を賄っていただろうが
時代の流れには逆らえない。
いずれは再開発されて生まれ変わるのだろうが・・・
下北沢3
下北沢4
下北沢5

  1. 2012/12/05(水) 11:24:47|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<大江戸街歩き   代沢    | ホーム | 大江戸街歩き   代田>>

コメント

こんにちは。
下北沢ですね。もう随分昔、よーく
行ってた覚えがあります。何してたんだろう・・
それも殆ど忘れましたが、この写真みてると
とっても懐かしい・・です。
  1. 2012/12/05(水) 16:24:29 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

このあたりに友人が住んでいます。
土地、土地にはそれぞれ、物語があり、
そこには、人のドラマがありますね。
  1. 2012/12/05(水) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. いどきち #7m7FfJcE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
下北沢ですね。
久しく行ってませんよ。
私鉄が交差する街ですから人気もあります。
明大前も私鉄が交差するんですね。
そういう駅は人が集まりやすいのかな?
  1. 2012/12/05(水) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

どこも、、

シャッター通りがありますね。。
サビシイ限りですね。。
  1. 2012/12/05(水) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #klcj.0UQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
私は結婚した当時、三軒茶屋に住んでいたので
下北沢は懐かしい街です。
その頃は、こんなに栄えてはいなかったと思いますが
美味しいラーメン屋さんがあって良く食べに行きました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


いどきち様
そうですね!
街歩きで歩いていると、自分が知らない街に出会い
それが歩くことを、更に楽しくします。
同じ井の頭線沿線でも、道の延長なのに・・随分違うことを発見します。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


自転車親父さま
井の頭線は、下北沢で小田急線と、明大前で京王線、
そして吉祥寺でJRや地下鉄と交わっています。
どの駅も賑わっていて、住みたい街、NO1といわれています。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。


ふくやぎ様
昔は、住民の生活を支えていた商店街が閑古鳥が鳴いて・・・ 
時代の流れとはいえ、チェーン店や激安店などに押されて
立ち行かなくなっています。
八百屋さんのおじさんに教えてもらった、野菜のメニュー
今でも我が家の得意料理です。
お店の人と立ち話・・スーパーではできませんもの。
会話のない生活は、家庭でも街でも少なくなりましたね。
我が家は、もう少し静かな方が良いけど・・賑やか過ぎる(ゲッ)
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。

  1. 2012/12/06(木) 08:41:48 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/470-6d79333b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR