すたのピンコロ日記

旅をして、美味しいものを食べて、毎日を楽しく!

大江戸街歩き     多摩丘陵 

百草八幡神社
花の名所として名高い百草園に隣接する。
創建は不明だが、永承6年(1051)奥州に下向する源頼義が
石清水八幡宮の霊土を埋め社を建てて戦勝祈願をしたと伝えられるが
社宝の石造狛犬に「天平」の文字が見えることから、
さらに歴史をさかのぼるともいわれる。
康平7年(1064)源頼義が奥州より戻る際、
奉賽として守り本尊の千手観音像、祭田500石を寄進したという。
建久3年(1192)源頼朝が武運長久を願い太刀一振りを奉納した。
往古、この辺りには鎌倉幕府の祈願寺とされた真慈悲寺があった。

マウスオン2枚です 
<

百草神社3 百草神社4


奉安殿
奉安殿に安置されている銅造阿弥陀如来坐像(国指定重要文化財)は
真慈悲寺の僧・慶祐の発願によって建長2年(1250)に造られたもの。
真慈悲寺が廃寺となった後は百草八幡宮の本地仏として祀られてきた
年に一度、祭礼の時に公開される。
マウスオン2枚です 
<
所在地・・日野市百草 867 


朝日山緑地
マウスオン2枚です 
<

    
  1. 2012/12/16(日) 08:55:00|
  2. 東  京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大江戸街歩き   日野 | ホーム | 大江戸街歩き   多摩丘陵>>

コメント

多摩丘陵にもこんな由緒ある神社があるんですね・・知らんかった・・
すたさん、具合悪かったのですか。知りませんでした。ご自愛ください。
  1. 2012/12/16(日) 17:43:46 |
  2. URL |
  3. 枯雑草 #HHMXdmBQ
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

枯雑草さま
百草園には、何回も行っているんですが
隣に神社があったとは知りませんでした。
大江戸街歩きツアーに参加して、驚くことばかりです。
ご心配おかけしましたが、11月23日に突然立てなくなって、三週間の上
旅行や写真講座、Kenさん達とのオフ会、友達との飲み会、すべてキャンセルしました。
二週間くらいして、やっと自転車に乗れるようになって・・・
11日から友人達と那須の芦野温泉に湯治に行って
昨日、久しぶりに大江戸街歩きツアーに参加しました。
15000歩は歩いたと思いますが、何とか歩けて自信が持てました。
今後は、リハビリのための筋トレに頑張りたいと思います。
暖かくなったら、また皆さんとオフ会したいです。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/12/16(日) 18:21:20 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
足の具合がだいぶよくなったようですね。
良かったですね。
あまり無理をすると疲れがたまるのでボチボチと行ってください。
またどこかご一緒しましょう!
  1. 2012/12/16(日) 20:47:11 |
  2. URL |
  3. 自転車親父 #ZnvuYEkc
  4. [ 編集 ]

Welcome (^∇^)ゞ

自転車親父さま
有難うございます。
こんなになるなんて想像もしなかったので・・・
これからは、体を労わりながら楽しく過ごせれるように頑張ります。
ご心配をおかけしました。
お訪ね頂いて嬉しいコメントをありがとう♪(#^ー゚)vございます。
  1. 2012/12/17(月) 10:16:28 |
  2. URL |
  3. すた #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taishi445.blog136.fc2.com/tb.php/478-651801d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシック・アナログ時計

プロフィール

すた

Author:すた
毎日笑って、楽しく過ごしたい!

カレンダー


カテゴリ

東  京 (293)
  旅   (182)
街道巡り (352)
大江戸街歩き (82)
奥の細道 (149)
ウォーク (13)
鎌  倉 (21)
横  浜 (8)
東北の旅 (60)
  花 (18)
加  工 (1)
その他 (10)
未分類 (8)
動物・鳥 (1)

電力使用状況&電気予報

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR